脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

音楽考察

ジャズ奏者が中学生に手を挙げたのは子どものためなのか?

大人のための大人じゃ面白くない。

インターネット時代のロックを考える

Net Killed The Rock Star?

くるり、SUPERCAR、ナンバーガール。97年世代をもう一度。

20年を超えてゆけ。くるりの20回転

ゆとり世代マジでハンパないから聞いてほしい。

きけ ゆとりのこえ。ゆとり部下になめられています

ベストアニソン100発表!みんな仲良く聴こう!

アニメ好きなら恨みっこなしよ。

今年はアニメ100周年!忘れちゃいけないアニメソング30選。

私の(選んだ)歌を聴けぇぇぇ!はなまるぴっぴはよいこだけ / 183の日本トレビアンROCK'N ROLLA応P 内田裕也と183ファミリーバンド みんなアニメ好きだろ?恥ずかしがらずに正直に言いなさい。勿論俺はアニメが好きだ。君が好きだと叫びたい。

50年前のビートルズ来日を想像する。

古きをたずねて新しきを知る。

チケット高額転売は悪だ。何故なら俺が困るから。

自由主義とかで片付けるな。

知らないバンドのTシャツ着ようぜ!

レッツ・シャツ・コミュニケーションニラヴァーナTシャツ

AKBが「選挙」を身近なものにする。

選挙って本当に楽しいもんですね~

音楽は、握手のオマケだ。

握手券批判している場合じゃない。結構前の話だが、こんなツイートが盛り上がっていた。ディスクユニオン様!!一生付いていきます!!! pic.twitter.com/itVwkauUre— くぼまり@9/4 福岡DRUM SON (@marymarygirly) March 6, 2016

売れたいアーティストは一度死ね。

死ねば分かるさ。 すまんね。 ちょっと前の記事で「死ね」なんて言葉使いたくないとか言いながら、 もうあっさり使っちまった。俺の意思の強さなんざヤムチャ程度だよ。 ⇒保育園落ちたそして受かった日本生きろ! - 脱R論

AKB48のベストは何故売れなかったのか。

姉さん、事件です。

ゲスの極み乙女。の川谷絵音はとんでもない策士かもしれない。

私もあなたの作品の一部です。

レコード大賞と紅白歌合戦に変化はあったか考える。

いざ、大衆音楽が「無い」時代へ。

CDアルバム文化は今後衰退するか。

そうだ、アルバムを聴こう!

まさに大変革!音楽ストリーミング配信の魅力を考える。

わかり始めたMusicRevolution。

ラッスンゴレライはリズムネタの完成形?

リズムネタ天国、日本?

オリコン50年のコメントが時代遅れ過ぎてヒドイ。

なんとビックリ、不純物は「CD以外」。

ニルヴァーナの登場が生み出した90年代の壁はやっぱり厚いと感じた。

崩壊によって出来た壁。

オリコンランキングはオワコンランキング その2

昭和のお父さんよ、流行に敏感であれ。

オリコンランキングはオワコンランキング その1

俺らが買っている物は何なのか?

アイドル文化は日本の恥なのか?

日本の音楽産業は海外でウケるのか。

やっぱり「思い出補正」は切り離せないんだよ。

私は自分自身を客観的に見れないんです。 あなたと一緒です。

好きなのは”作品”?それとも”アーティスト”?

「好き」な部分を説明できるか。

今の時代に『CD』で買う意味ってあるの? その2

みんな音楽なんか買ってない。

今の時代に『CD』で買う意味ってあるの? その1

円盤ビジネスに日本が乗ったよ。

レコード大賞「最優秀アルバム賞」は授賞式で発表しろ!

もっと俺をWAKU WAKUさせろ。

ネットで音楽が聴ける『ありがたみ』を忘れないで。

便利さの初心忘れるべからず。

俺が知りたいのはアーティストの好きな食べ物じゃないんだよ!

違う違う、そうじゃそうじゃない。