読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】TOKIO / 宙船 [2006]

中島みゆきガンダム好き。

 

TOKIO力という言葉があるそうな。平たく言うとDIY精神です。
どんな苦境でも自分たちの力で切り開くTOKIO
現代人にTOKIO力がある人間は果たしてどれだけいるのだろうか…。

そしてなんと、
そんなDIYの神様TOKIO
実はバンド組んで曲を出していたそうです!

…というお決まりの冗談。


さて、サマソニ2014出演でのTOKIOは大人気だったそうで。
色々と話題を振りまいているTOKIO

今じゃすっかり彼らの代表曲となった歌。
中島みゆき提供の力強い応援ソングだ。

胸を打つ歌詞がとても印象的。
「おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるな」ってね。
自分の力で現代を生き抜くというシンプルながらたくましい言葉。
なんというか2000年代のニューミュージック的な曲だ。

これをTOKIOが歌っているところがまた説得力がある。
中島みゆきTOKIO、いい仕事をしたもんだ。

しかし「宙」と書いて「そら」と読むとは、
もしかしてだけど…もしかしてだけど…
中島みゆきガンダムフリーク…なんじゃないの??

と一瞬勘違いしちゃうのも魅力。

※正確には「宇宙」と書いて「そら」と読むのがガンダムだ。


【採点】
・力強い歌詞    25点
TOKIO力   25点
中島みゆき力   25点
・もしかしてだけどガンダムフリークなんじゃないの
           5点
80点

TOKIO¥ 3,240
Amazonで詳細を見る by AmaGrea
広告を非表示にする