脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Eagles / Desperado [1973]

曲は知ってるけど誰?←コレ

 

世の中の殆どの人が知っている有名曲って結構あるのだが、
それを誰が歌っているかは良く知らないケースも多いと思う。

あるアーティストのベスト盤とか聴いて
「あ、この曲この人達だったんだぁ!」とかしょっちゅうあったでしょ。
あれよあれ。未だにこの場面に遭遇するから面白いのだが。


そしてイーグルスのこの曲なんかはその最たる例なんじゃないかな。

洋楽の中でもビートルズやクイーン、オアシスなんかは、
日本での認知度もかなり高い。
でもイーグルスって音楽好きからしたらメジャーどころだが、
日本での一般的な認知度が低いイメージなんだよね。


でもこの曲は多分かなり有名なのではないか。
個人的にはドラマの華麗なる一族で使われていた印象が強いが。

イーグルスファン(楽天ではなく)はどちらかというと
ホテル・カリフォルニア』推しでしょうが、
日本人的な目線からするとこのデスペラードのような
テレビとかCM向きな曲の方が有名になっちゃうのだ。

胸を打つメロディーと味わい深い歌詞。
『ならず者』と邦題がつけられる事が多いですが、
人生の壁にぶち当たった友人に宛てた歌なので、
本当はちょっと意味合いが異なるところ。

実は暗喩的にベトナム戦争で疲弊した
アメリカこそならずものとバッサリ切り捨てた
皮肉ソングという見解もある。

そういった捉え方ができるのもまた面白いところ。
色んな場面にマッチしそうな曲である。


【採点】
・誰かは知らないけど有名 30点
・日本人的感性にマッチ  30点
・人生の転機にマッチ   20点
楽天ファンとは別にマッチしない
              0点
80点

The Complete Greatest Hits The Complete Greatest Hits
Eagles

曲名リスト
1. Take It Easy
2. Witchy Woman
3. Peaceful Easy Feeling
4. Desperado
5. Tequila Sunrise
6. Doolin-Dalton
7. Already Gone
8. The Best Of My Love
9. James Dean
10. Ol' 55
11. Midnight Flyer
12. On The Border
13. Lyin' Eyes
14. One Of These Nights
15. Take It To The Limit
16. After The Thrill Is Gone
17. Hotel California

1. Life In The Fast Lane
2. Wasted Time
3. Victim Of Love
4. The Last Resort
5. New Kid In Town
6. Please Come Home For Christmas
7. Heartache Tonight
8. The Sad Cafe
9. I Can't Tell You Why
10. The Long Run
11. In The City
12. Those Shoes
13. Seven Bridges Road
14. Love Will Keep Us Alive
15. Get Over It
16. Hole In The World

Amazonで詳しく見る by G-Tools