脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ [1997]

ヒーローにあるまじきテーマ。

 

小学生の頃だったかな。懐かしい思い出のある曲だ。

松本人志はとにかくヒーローとか特撮に造詣が深い。
好きなものの話でウルトラセブンについて熱く語っていたのは印象的だった。
俺もウルトラセブンウルトラマンのシリーズの中でも特に好きだ。


そんな彼の趣味とそのヒーロー感を
敢えてぶち壊しにいったアバンギャルドな曲。
これは凄いですよ。マジで。

「がんばれ地球!僕は限界だ」とか、
なんとヒーローにあるまじき発言なことか。

攻撃技も、よくあるカッコイイ必殺技名を叫ぶのではなく、
中身も良く知らない小袋をひたすら数十袋投げ続けるという地味な作業

俺らの頭の中に「ヒーローのテーマソングとはこういうもの」という
イメージがある程度形成されているからこそ楽しめるという
まさに松本人志のエッセンスが非常に滲み出た快作だ。


お笑い芸人の歌って結構いいものがある。
歌手に限らず何かを表現する人というのは
己の独特の観点で新しい価値基準を示してくれる。

そういった意味でもお笑い芸人の書く歌詞には、
凡人には到底辿り着けない創造性がある。

最近ダウンタウンは視聴率がとれないと言われているが、
なんだかんだで俺はまだ好きなのだ。
ちなみに松本原作アニメ恐怖のキョーちゃんも色々スゴイ。おススメ。


【採点】
・俺も知らない謎の小袋 70袋
70点

ダウンタウンの ごっつええ感じ 音楽全集 ダウンタウンの ごっつええ感じ 音楽全集
エキセントリック少年ボウイオールスターズ ヅラー夫人 何太郎 ベンジャミン君 ディレクター今田勉 メグミ&アキラ ミラクルエース シンガー板尾 長浜淡海 織田家康 犬養竜馬

曲名リスト
1. 「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ(エキセントリック少年ボウイオールスターズ)
2. 犬ドッグのテーマ「都会は犬のブルース」(犬ドッグ)
3. 鳥バードのテーマ「HOROHHO」(鳥バード)
4. ニイハオのテーマ「スキ・スキ・ボウイ」(ニイハオ)
5. エテモンキーのテーマ「ウッキー音頭」(エテモンキー)
6. カーボウイのテーマ「お母様に捧げる歌」(カーボウイ)
7. オジャパメン(松本人志,浜田雅功,東野幸治,蔵野孝洋,今田耕司,板尾創路)
8. マウヤケソ(同)
9. 恋のマジックポーション(TVバージョン)(すかんち)
10. ヅラヅラアイランド(ヅラー夫人)
11. 何太郎君のテーマ(何太郎)
12. ベンジャミン君のテーマ(ベンジャミン君)
13. ディレクター今田とチーフADタノムサクのテーマ(ディレクター今田勉とチーフADタノムサク)
14. ラブラブファイヤー聞き込みのテーマ(メグミ&アキラ)
15. ミラクルエースのテーマ(ミラクルエースとマサオ)
16. 君の見た目も短足だ(シンガー板尾)
17. 海開き(同)
18. 私,食べ頃よ(同)
19. チョキ(同)
20. 西日本番長地図 連合総長 九州番長 長浜淡海の歌(長浜淡海)
21. 東海番長連合総番 織田家康の歌(織田家康)
22. 四国番長連合総番 犬養竜馬の歌(犬養竜馬)
23. 福井県総番長 福井一郎の歌(福井一郎)
24. 挑戦者 ヒヤキポリネキセサナモペ国歌(ヒヤキポリネキセサナモペ合唱団)
25. 馬鹿田高校校歌(松本人志,浜田雅功,東野幸治,蔵野孝洋,今田耕司)
26. バリバリ・ロックン・ロール(横分金蠅)
27. 剛津大学応援歌(松本人志,浜田雅功,東野幸治,蔵野孝洋,今田耕司,板尾創路)
28. ビーチク国イメージソング(ビーチクメーナー大会会長)
29. チャンピオン(キング・オブ・キング)(松本人志)
30. クイーン・オブ・ヅツキ・コンテスト・イメージソング(松本人志)
31. ああエキセントリック少年ボウイ(エキセントリック少年ボウイオールスターズ)

Amazonで詳しく見る by G-Tools