読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Album】Coldplay / Ghost Stories [2014]

アーティスト:コ 洋楽 2010年代 60~64点 Album

ぼちぼち落ち着きたいお年頃。

Ghost Stories Ghost Stories
Coldplay 

曲名リスト
1. Always In My Head
2. Magic
3. Ink
4. True Love
5. Midnight
6. Another's Arms
7. Oceans
8. A Sky Full Of Stars
9. O

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

世代的に俺は2000年代に非常に思い入れが強い。
中学生を卒業し高校生、そして大学生と社会人の始めという
まさに音楽的に一番多感になるであろう時期をこの期間に過ごした。

思い出補正もあるが、
2000年代ってやっぱりスゴイ面白い時代だったのだ。

そんな2000年代に世界的なスターとなったバンドの一つとして、
コールドプレイを挙げないわけにはいかない。
何はなくともコールドプレイだ。
冷たい遊びだ。なんか怪しげだ。

音楽が売れなくなりつつあると言われる今の時代でも
圧倒的な人気を誇るイギリスのバンドである。
知ったのは2ndアルバムで、やっぱり今でも2ndが一番好きだ。

で、そんな彼らの6枚目となる今作。
毎回アルバム買ってる俺は買わないわけにはいかない。
もうこれは俺に課された義務なのだ。

そんなこんなで聴いてみた。

落ち着いた。


今回はかなり落ち着いた感じのアルバムだ。
お茶の一杯や二杯でも飲みたくなるね。
コールドプレイもココに来て落ち着き始めた模様である。

コレはコレでなかなか良かったのだが、
前作の雰囲気を気に入っていた人は正直戸惑ったのではないか。
俺もちょっと戸惑ったよ。

静かで不思議な雰囲気のする作品で癒し系の音。
日常的に無駄に疲れっぱなしな俺としては、
そりゃ癒しは多分に必要なんですけど、
ちょっと今回の作品はBGM的な感覚になりそうだ。

というわけで好きかと言われるとうーん…。
当分は聴かない気がするなぁ。

なんかまあいい感じに表現するとあれだね。
パワースポットとかで聴くとなんか効果ありそうなアルバムだね!

とりあえず好みはかなり分かれそうである。
そろそろ落ち着きモードかコールドプレイ?


【採点】
・癒し効果       20点
・落ち着いた様子    20点
・Mステライブ良かった 20点
・パワースポット向け   2点
62点

広告を非表示にする