脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Norah Jones / Happy Pills [2012]

いつまでもジャズと思うなよ!

 

ノラ・ジョーンズと言えば、
やはり1st,2ndの頃をイメージする人が多いだろう。

特に1stといったらグラミー賞欲張りすぎってくらい獲りまくりで、
「俺にも一個分けてくれねーかな」とか、
何ともおっさんな冗談を言い合ってたでしょ皆さん。


しかし、1st,2ndの頃はノラ自身はその殆どの制作に携わっておらず、
自分の思い描くような曲を実はなかなか歌わせて貰えなかったわけだ。

そして3rd以降積極的に制作に関わってくる。
さすが、そういった根性こそがやはりミュージシャン。
俺もどちらかというと本人の気持ちの入った曲の方が好きだ。


というわけでここは大ヒット作ではなく、
敢えて2012年の5thアルバムより『Happy Pills』だ。

初期のジャズっぽい印象はどこへやら。
まだ20代前半だったデビューの頃から年月を重ね
色々な音楽を吸収してここまできたノラ。

なんかプライベートでも色々あったみたいで
なんかこう吹っ切れているのが分かる。

同じオシャレな音楽でも
静かでしっとりとしたオシャレから
開放的でのびやかなオシャレに変貌。
うーむ、本当に変わるものだ。

ただ、ノラとしての特徴が薄れたと言えばそうかもしれん。
こういった曲なら他のアーティストだって別にいいだろうし。
そこはどうしても厳しく聴いてしまうものだ。

ただ、ここは彼女の音楽人生を
彼女自身の手で変えた事を讃えたいのだ。
アーティストはやはり自己表現。
それを目指すという姿勢にはとても敬服したい。


【採点】
・オシャレなサウンド 20点
・のびのびした曲調  20点
・ノラっぽくない…  -5点
・でも自分のやりたいようにやるのが一番だね!
           20点
55点

Little Broken Hearts Little Broken Hearts
Norah Jones

曲名リスト
1. Good Morning
2. Say Goodbye
3. Little Broken Hearts
4. She's 22
5. Take It Back
6. After The Fall
7. 4 Broken Hearts
8. Travelin' On
9. Out On The Road
10. Happy Pills
11. Miriam
12. All A Dream

Amazonで詳しく見る by G-Tools