脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】高橋洋子 / 夜明け生まれ来る少女 [2005]

釘宮病を目覚めさせる。

 

高橋洋子と言えばアニメ「エヴァンゲリオン」の
残酷な天使のテーゼ』や『魂のルフラン』でお馴染みの歌手。

俺は上記の曲も好きだけど、
この『夜明け生まれ来る少女』も好きなんだぜ。

うるさいうるさいうるさい!」で
釘宮ボイスが浮かんでくる方には説明不要。
アニメ『灼眼のシャナ』一期のEDテーマだ。カリモフだ。

この曲にはアニメ本編を観た後に
あのボイスが離れなくなるという世にも恐ろしき病気
釘宮病」を覚ましてくれる効果があるのだが、
このEDを飛ばした場合は釘宮病が残ってしまう。
飛ばさずにちゃんと聴かねば次の日の行動に支障をきたすのだ。


そんなこの曲、サビの終わりの部分で
バックの音楽が少し鳴り止むんだけど、
そこから力強く歌い上げる高橋洋子の独唱部分がイイ!

アニメソングって割と音数が多くて
他の音に隠れてしまいがちなボーカルが
いまいち伝わりにくいという場合もあるんだけど、
この曲に関しては彼女の骨太のボーカルがぐぐっと出ている。

曲も荘厳で神聖な雰囲気をしっかりと持続して、
そしてサビ終わりの部分のフッと音が静まるところでのあの声だ。
くぅ~痺れるぅ~!

アニメのストーリー性とも相まってよりアニメを盛り上げてくれた曲。
釘宮病」に悩む方もこれで一発覚ましてみてはどうか。


【採点】
・痺れるボーカル      30点
・神妙で独特な空気     30点
うるさいうるさいうるさい! 5点
・カリモフ          3点
68点

それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの
高橋洋子

曲名リスト
1. Yoko’s theme
2. 夜明け生まれ来る少女
3. You are the one! (Album version)
4. metamorphose
5. WING
6. 恋のライセンス
7. TRAIN
8. My hope,Your hope
9. 夜風の静寂
10. それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの
11. a little wish

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする