脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】放課後ティータイム / GO! GO! MANIAC [2010]

実は歴史的な楽曲。

 

アニメ好きで音楽好きな俺みたいな人間がホイホイ引っかかった
…もとい、熱中した大ヒットアニメ「けいおん!」及び「けいおん!!」。
(※!マーク1つが1期、2つが2期。)


ロックネタがふんだんに散りばめられてロック好きがニヤニヤし、
アニメ好きも登場キャラにニヤニヤするという、
ダブルのニヤニヤ要素がある。ニヤニヤ。

そんなけいおん!!(2期ね)の前期OPテーマ、『GO! GO! MANIAC』。
なんとこの曲はアニメキャラ名義の曲で
史上初のオリコン1位となった歴史的な曲だぜ!


アニメのテーマだからってバカにはできない、
とても良く練られた秀逸な曲。

日本語と英語を織り交ぜて、
聞き取りづらいけどなんかいい感じに聞こえる、
まさに桑田佳祐的マジック
女子高生っぽい声で見事に表現しているわけだ。

そしてアニメソングらしく、
音の情報量が非常に多く聴いてて楽しくなるポイントも抑えている。
高校生らしい青春を可愛らしく綴った歌詞も曲にマッチ。

けいおんに感化されて楽器を手に取った連中は、
この曲をカバーしようとしてその難易度に打ちのめされたのではないか。
ボーカルでもまくしたてる歌詞が歌うにはかなり難しいのではないか。

大丈夫だ、アニメに感化されて楽器を始める人間は、
今頃『四月は君の嘘』に感化されてピアノ始めてる。
彼らはこうやって色んなコンテンツを渡り歩くのだ。
ちょっとやそっとじゃめげない決して終わる事のない旅。


まさに日本だからこそ生まれたキュートなロック。
タイトル通り、みんなどんどんマニアックに行こう。
そしてみんなでニヤニヤしませう。


【採点】
・やばい止まれない止まれないニヤニヤ 30点
・女子高生の世界観を見事に表現    20点
・アニメキャラで史上初の1位     20点
・俺はムギちゃん派           3点
73点

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤)
放課後ティータイム

曲名リスト
1. GO! GO! MANIAC
2. Genius…!?
3. GO! GO! MANIAC (Instrumental)
4. Genius…!? (Instrumental)

Amazonで詳しく見る by G-Tools