読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】ELLEGARDEN / バタフライ [2004]

アーティスト:エ 邦楽 2000年代 70~74点 Song

今からでも遅くない、ベストに入れろ。

 

2000年代、特に後半のエルレ人気はとにかく凄かった。
その人気が頂点に達した辺りで活動休止となりベスト盤が出た。

そしてそのベスト盤にはこの『バタフライ』が入ってなかった。
何故だあああああ!


これが入ったアルバムでは唯一プロモが作成された曲であり、
間違いなくこのアルバムのリードトラックだと思ってたのに!
ケータイの着信音にしてたのに、ベストに選ばれてないだと!?

という不遇な扱いを受けた個人的お気に入り曲だ。


苦しみの感情を静かにぶちまけるといったかなり内向的な内容だ。
ちなみにサビだけ日本語という構成。

しかしその日本語のサビ

「忘れないように なくさないように 結び目がほどけないように」

この辺だけ聴き取れても全然意味不明だ。

でもこれって意図的に分かりづらくしていると考える。
自分の気持ちが分からないように隠しつつ、
でも実は助けを求めもがいているといったニュアンスを
英語詞と日本語詞をチラつかせる事で伝える。

うまいな細美よ。
本意は違ったとしても俺にとってはこれでいい。

全て英語の方がまとまるのは間違いないんだけど、
そこだけ日本語って事で言葉のボリューム加減を調整してわけだ。

この行き場のない感情のもどかしさ。
衝動的であり冷静でもある興味深い曲なのだ。

しかしホントなんでベストに入ってないんかなぁ…
やっぱメロディックさ的な理由かなぁ…
でも今からでも遅くない、ベストに入れろ! …無理か!


【採点】
・鳴り響く感情の揺れ 30点
・衝動的な歌     20点
・冷静な歌      20点
・あの頃の俺の着信音  3点
73点

Pepperoni Quattro Pepperoni Quattro
Takeshi Hosomi ELLEGARDEN

曲名リスト
1. Supernova
2. スターフィッシュ
3. Make A Wish
4. Addicted
5. バタフライ
6. My Bloody Holiday
7. Pizza Man
8. ロストワールド
9. Perfect Days
10. Good Morning Kids

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする