脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Deep Purple / Smoke on the Water [1972]

「あー知ってるぅ」なリフ。

 

とーーーーーーーーーーーーーーーっても有名なギターイントロだ。
知らない奴は地球人じゃないレベルだ。
周りに知らない奴がいたらNASAに連行しろ。


ディープパープル自体の認知度より
絶対にこのイントロの認知度の方が高い。
統計とってないけど間違いない。

スタバでiPhone片手に並んでるオシャレしてます女子だって、
「ディープパープルを知ってるか」と問えば「知らなーい↓」と答えても
このギターリフ聴いたら「あーコレ知ってるぅ↑」とか言う。
語尾をちょっと上げて言う。絶対言う。言うに決まってる。


それくらい強力無比なギターリフを備えた彼らの代表曲。
いや、冗談抜きでこんな武器持った曲ってなかなかないよ。

アメリカでは人気が無いディープパープルなんだけど、
この曲はむしろアメリカで取り上げられヒットしたようだ。

シンプルだけど強烈なギターイントロは、
じわじわと楽器隊を増やしながら進行し、
ボーカル部分が一旦終わるとまた始まる。

聴く人を飽きさせることなく展開し、
それでいてボーカル部分もしっかりと印象的。
カバーするアーティストやコピバンが非常に多い曲で、
これでギターを練習する人もいっぱいいるみたいだ。

余談だがディープパープルはイギリス出身だから
waterを”ウォーター”と発音していると考えられる。
これがアメリカだったら”ワラァ”だ。ケンシロウかよ。


この曲自体は偶然の産物というか、
レコーディング場所が火事にあったという事故から生まれた曲だそうだ。
そんな事からここまでロック史に残る名曲が生まれるとはね…。
瓢箪から駒というか文字通り火事場の馬鹿力というか。


意外な理由で大きなモノが生まれる話って面白い。
というかメジャーなモノほど始まりは全然予想外だったりしてそうだ。

俺にも危険じゃない範囲で何か起こって凄い何かが生まれないかな。
でも火事は怖いからロケット花火くらいで何か生まれないかな。
生まれないよね。

生まれないかなぁ。


・永遠不滅のギターイントロ 50点
・流れただけで体が反応   20点
・抜群の認知度       20点
・「あーコレ知ってるぅ↑」  -4点
86点

Very Best of Deep Purple Very Best of Deep Purple
Deep Purple

曲名リスト
1. Hush
2. Kentucky Woman (Single Version)
3. Black Night
4. Speed King (U.S. Album Version)
5. Child In Time
6. Strange Kind Of Woman
7. Fireball
8. Demon's Eye
9. Highway Star
10. Smoke On The Water
11. Space Truckin'
12. Woman From Tokyo
13. Burn
14. Stormbringer
15. Knocking At Your Back Door

Amazonで詳しく見る by G-Tools