読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】Oasis / Wonderwall [1995]

アーティスト:オ 洋楽 1990年代 75~79点 Song

英語辞書でも教えてくれない。

 

みんな大好き(特に英・日)オアシスだよ。

「オアシスじゃないよオェイシスだよ」とか発音で通ぶる輩は
カート・コバーンじゃないよカート・コヴェインだよ」とか言って
一生周りからウザがられてろ。


この曲がこの世に生を受けて今年で20年になるのか。
オアシスの代表曲の一つであり、
最近CMでもちょこちょこ耳にする名曲だ。

オアシスと言えば日本人にはとりわけ
ドンルクかホワットエヴァーが人気だけど、
英国人は多分このワンダーウォールが好きなんじゃないか。


2012年ロンドン五輪の閉会式で
この曲が歌われた時は会場全体で大合唱だった。
オアシスはもう解散しちゃってたから
歌ったのはBeady Eyeだったけど。

まぁ結局あのパフォーマンスについて
後ほどいつものように兄弟喧嘩したようだが。
こんな曲書く癖に血気盛んなんだよな眉毛兄弟。


この曲はそんなみんな大好きオアシスの
1995年発売の不動の名盤『Morning Glory』からの曲で、
おそらく世界での認知度としてはオアシスの中で一番高い曲だ。

wonderwallの直訳は「不思議な壁」なので完全な造語だと思う。
こんな単語英語辞書にも載ってないし、オアシス語である。
恋人に向けた歌だし、歌詞の訳で調べても「最後の女」的な訳が多いので、
多分そういう意味なんだろう。結局恋人とは別れたみたいだが。


オアシスの代表曲は明るめだったりテンポが良かったりが多いので、
暗く重めの曲調のこの曲がヒットしたのはちょっと不思議だ。
特にアメリカでは唯一と言っていいオアシスのヒットとなったのは面白い。
陽気なアメリカ人だけど実はダークな曲の方がお好き??

それでもどこか心に染み入る曲だし
ついつい聴いてしまう魅力がある。

オアシスも再結成の噂があったりなかったり。
兄弟の不仲がある以上はかなり難しいんだろうな。
しかし兄弟が仲良くなるとそれはそれでまたオアシスらしくない。
なんか変な感じだ。


【採点】
・不思議な壁の魅力  30点
ロンドン五輪で合唱 30点
・みんな大好き    15点
・兄弟仲良く喧嘩しな  2点
77点

Time Flies, 1994-2009 Time Flies, 1994-2009
Oasis

Supersonic
Roll With It
Live Forever
Wonderwall他
Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする