読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】St. Vincent / Digital Witness [2014]

アーティスト:セ/ソ 洋楽 2010年代 75~79点 Song

俺の英語力じゃ追いつけない。

 

昨年の話題作の中でも結構お気に入りだったSt. Vincentのアルバムから。

YouTubeで最初観たときからかなりのインパクトがあった。

プロモの不思議な感じは勿論、ユニークな音に曲展開、
一回聴いただけで脳内にこびりつくような独特のクセ。

これ、ハマる人はとことんハマるだろうな。
俺も割りとハマってたけど。
なんかクネクネしたくならない?


『Digital Witness』って直訳すると”デジタルの証人”になるのか?
良く分からん。歌詞の意味も漠然としてるというか
俺の半端な英語力じゃ良く噛み砕けなかったんだが…。

でもまぁセイント・ヴィンセント自身が
現代社会をテーマにした作品」と言っているし、
きっと電子媒体を介した名も知らない誰かに監視されている的な、
ちょっとした昨今の風潮を皮肉った歌なんじゃね(テキトー)。


プロモにも歌詞と何かの関係性があるようには見えないけど、
とにかく謎めいた面白さがある。
あえて多くを情報を伝えないのもまた
ミステリアスな魅力を高める手法だ。

俺らも彼女のDigital Witnessになってみよう。
あと英語力ある人なら何かに気付くかも。


【採点】
・ユニークなプロモ 30点
・クセになる音楽  30点
・現代のデジタル社会に鋭く切り込む渾身の曲
          20点
・といいつつその実あまり読み取れていない俺の英語力
          -4点
76点

セイント・ヴィンセント セイント・ヴィンセント
セイント・ヴィンセント

曲名リスト
1. RATTLESNAKE
2. BIRTH IN REVERSE
3. PRINCE JOHNNY
4. HUEY NEWTON
5. DIGITAL WITNESS
6. I PREFER YOUR LOVE
7. REGRET
8. BRING ME YOUR LOVES
9. PSYCHOPATH
10. EVERY TEAR DISAPPEARS
11. SEVERED CROSSED FINGERS
12. DEL RIO (JAPAN BONUS TRACK)

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする