脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】St. Vincent / Digital Witness [2014]

俺の英語力じゃ追いつけない。

 

昨年の話題作の中でも結構お気に入りだったSt. Vincentのアルバムから。

YouTubeで最初観たときからかなりのインパクトがあった。

プロモの不思議な感じは勿論、ユニークな音に曲展開、
一回聴いただけで脳内にこびりつくような独特のクセ。

これ、ハマる人はとことんハマるだろうな。
俺も割りとハマってたけど。
なんかクネクネしたくならない?


『Digital Witness』って直訳すると”デジタルの証人”になるのか?
良く分からん。歌詞の意味も漠然としてるというか
俺の半端な英語力じゃ良く噛み砕けなかったんだが…。

でもまぁセイント・ヴィンセント自身が
現代社会をテーマにした作品」と言っているし、
きっと電子媒体を介した名も知らない誰かに監視されている的な、
ちょっとした昨今の風潮を皮肉った歌なんじゃね(テキトー)。


プロモにも歌詞と何かの関係性があるようには見えないけど、
とにかく謎めいた面白さがある。
あえて多くを情報を伝えないのもまた
ミステリアスな魅力を高める手法だ。

俺らも彼女のDigital Witnessになってみよう。
あと英語力ある人なら何かに気付くかも。


【採点】
・ユニークなプロモ 30点
・クセになる音楽  30点
・現代のデジタル社会に鋭く切り込む渾身の曲
          20点
・といいつつその実あまり読み取れていない俺の英語力
          -4点
76点

セイント・ヴィンセント セイント・ヴィンセント
セイント・ヴィンセント

曲名リスト
1. RATTLESNAKE
2. BIRTH IN REVERSE
3. PRINCE JOHNNY
4. HUEY NEWTON
5. DIGITAL WITNESS
6. I PREFER YOUR LOVE
7. REGRET
8. BRING ME YOUR LOVES
9. PSYCHOPATH
10. EVERY TEAR DISAPPEARS
11. SEVERED CROSSED FINGERS
12. DEL RIO (JAPAN BONUS TRACK)

Amazonで詳しく見る by G-Tools