脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】くるり / Liberty&Gravity [2014]

奇妙奇天烈摩訶不思議。

 

なんかもうアルバムの度に
メンバーチェンジしてんじゃないのってくらいのくるりだけど、
なんだかんだで高校生くらいからずっとお世話になってる。
最新アルバムも拝聴させて戴きましたよ岸田さん。


どうやらこのアルバムは
「ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム 」の
栄えある第一位に選ばれたそうだ。

⇒ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト50

ネットの音楽オタクもなんか色々凄いな。


そしてその中からプロモも作成されているこの曲をご紹介だ。

巷じゃ変なプロモだと話題だった。
しかし変なプロモなんてよくある売り文句だ。
そんな事ゆーても、その実はそれれほどでもな…


変だっ!


北欧みたいな格好だけどところどころ和のテイストも感じる。
そして奇妙奇天烈なのは映像だけでなく、
読めない展開の曲ときままな歌詞もまさにリバティだ。

祭りの掛け声のようなフレーズもあったりラップっぽいのも入ったり。
国籍不明ミュージックと言ったところだ。掴みどころが無さすぎる。
やりたいと思った事を気の向くままにやったら、
こんな感じになったといったところか。

だが不思議とそれが心地いい。
長い曲だけど長さを感じさせないバラエティ感。
ヘンテコだからこそ面白い。


あとプロモの冒頭の顔の両サイドに足が出てる部分だけど、
昔何かの深夜番組でこんなの観たような。
なんだろう、妙なドキドキを感じる。


【採点】
・ごちゃまぜ音楽   30点
・国籍不明音楽    20点
・自由きまま音楽   20点
・なんか深夜番組で観た 2点
72点

THE PIER (通常盤) THE PIER (通常盤)
くるり

曲名リスト
1. 2034
2. 日本海
3. 浜辺にて
4. ロックンロール・ハネムー
5. Liberty&Gravity
6. しゃぼんがぼんぼん
7. loveless
8. Remember me
9. 遥かなるリスボン
10. Brose&Butter
11. Amamoyo
12. 最後のメリークリスマス
13. メェメェ
14. There is (always light)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools