脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】乃木坂46 / 何度目の青空か? [2014]

俺達の青春はこれからだ!

 

コミカルなストーリー仕立てのMVだ。
男子クラスに一人のハーレム状態でハプニング続出とか、
絵に描いたような青春ラブコメじゃないですか。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっていた。ぐすん。

王道のストーリー構成って
いつの時代も一定の需要がある。
だからこそ王道なのだ。


さらに言えばこの曲の真髄は歌詞にある!
ぶっちゃけプロモの内容とそんなに相関性は感じないんだけどw

「いつかやるつもりと 頭の中で思ってても 永遠は短い」
「何度目の青空か? 数えてはいないだろう
 陽は沈みまた昇る 当たり前の毎日」
「今を生きるんだ(時は流れても)僕は流されない」


いたた。
耳だけじゃなくあちこち痛い。

グッとくるなコレ。
秋元康おそるべしですよ。
こんなおっさんにもまだ青春の夢を見せてくれるなんて。


単純な歌詞と言えばそうかもしれない。
だけどね、今の自分に向き合うというシンプルなテーマって
当たり前のように生きているときほど忘れ易いんだよきっと。

だからこんな簡単な言葉にグッときちゃうのだ。
自分に出来る事ってなんだろう。
本当に本気でそれを見つめなおした事って意外と少ないのかもしれない。

「何度目の青空か? 青春を見逃すな」
「今の自分を無駄にするな」


青春ソングの王道だろう。
しかし何故かとっくに青春を過ぎたはずの俺にもよく響く。

いや、つまりだ。
俺の青春はまだ終わって無かったのかもしれない。
実は俺らの青春はまだ始まったばかりだったんだぜひゃっほい!


【採点】
・おっさんでもグッとくる歌詞 30点
・王道ラブコメちっくプロモ  20点
・俺らの青春はこれからだ   20点
・それでもやはり俺の青春ラブコメはまちがっている
               -1点
69点

何度目の青空か? 何度目の青空か?
乃木坂46

曲名リスト
1. 何度目の青空か?
2. 遠回りの愛情
3. Tender days
4. 何度目の青空か? -off vocal ver.-
5. 遠回りの愛情 -off vocal ver.-
6. Tender days -off vocal ver.-

Amazonで詳しく見る by G-Tools