脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Kalafina / storia [2009]

これで俺もインテリ気分。

 

NHKの「歴史秘話ヒストリア」を視聴している
インテリジェンスな皆々様にはさぞかし説明不要なんでしょうね。
インテリジェンスな方はお引き取り下さい。


同番組のテーマとなっている楽曲だ。
ちなみに俺はたまーに観てるインテリもどきだ。

原曲自体はKalafinaの曲じゃなく、
番組のテーマを担当した梶浦由記氏の楽曲だったようだが、
梶浦由記プロデュースのKalafinaがカバーしてなんかもうそっちが定着。


これはもう独特としか言いようがない!

とにかく神秘的でなんかこう森に迷い込んでいくような、
そんな別世界に一瞬でワープさせてくれるような凄み。

ヒストリアのイメージにはとてもピッタリだ。
独創的で特徴的な曲ってのも多々あるが、
聴く者の感覚を一発でグイッと引っ張るような曲はなかなか無い。

巷のメディアで安売りされている「個性的」なんて単語も、
この曲にかかれば「没個性的」である。


でもこの曲についてもインテリはきっと
「これくらい普通やし」とか言うんでしょどーせ。
はいはいインテリはお引き取り下さい。


【採点】
・不思議で神秘的   30点
・ワープする感覚   20点
・番組にもピッタリ  20点
・インテリ気分になれる 3点
73点

THE BEST “Blue THE BEST “Blue"
Kalafina

曲名リスト
1. storia
2. 君の銀の庭
3. red moon
4. Magia
5. seventh heaven
6. signal
7. 夏の林檎
8. sprinter
9. I have a dream
10. 未来
11. 満天
12. snow falling
13. to the beginning
14. symphonia
15. heavenly blue

Amazonで詳しく見る by G-Tools