読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】AKINO / 海色 [2015]

アーティスト:ア 邦楽 2010年代 65~69点 Song

なんだかカッコイイっぽいー。

 

艦これのOPの曲ですっぽいー。
ちなみに「みいろ」と読むっぽいー。

おっと、夕立ちゃん馬鹿にすんな。
あの子は出来る子だ。


創聖のアクエリオンで一躍有名になったAKINOだが、
この度もうあの曲から10年か…とか思い出に浸る運びとなりました。
時の流れは速いものだな。ニコニコで弾幕張ってたよ俺も。

美少女アニメとはいいつつ一応フォーマットは艦隊という事で、
力強い歌声で勢い良く歌い上げるパワフルチューンとなっている。
気迫に満ちた感じと息を呑む曲展開がいかにもアニメソングっぽい。

アニメのOPと合わせて観るのもいいけどPVもなかなかいいよ。
でもやっぱOPと一緒に見た方が俺は好きかな。

しかし女性ボーカルの熱血ソングはなんでこうアニメとマッチするんだろ。

男性ボーカルの熱血ソングはアニメ以外でもまぁ馴染むけど、
女性ボーカルの熱血ソングってなるとアニメソング寄りに聴こえてしまう。
というかアニメ以外で聴いた事がない。

女性に熱血は似つかわしくないみたいな前時代的な風潮なのか?
それとも俺が単に刷り込まれているだけか?
だとしてもアニメ界隈では何故かそれが自然に聞こえるのも不思議だ。

逆に男性の甘いキュンキュンラブソングとかも無いよね。
YMOの『君に胸キュン』とかか。あれはなんかまぁネタっぽい。
しかしこの辺はそのうち分析したいテーマかもしれん。


アニメの内容はまあ本筋とは少し外れるのであまり触れないでおこう。
とりあえず金剛さんを毎週楽しみにしてる。

あと夕立ちゃんも。


【採点】
・カッコイイっぽいー 25点
・パワフルっぽいー  10点
・熱血っぽいー    10点
・ぽいぽいぽいー   10点
65点 

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」 TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
AKINO from bless4

曲名リスト
1. 海色
2. Just Moving On Now

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする