脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】平原綾香 / 明日 [2004]

明治神宮補正だけじゃない魅力。

 

平原綾香が2014年に明治神宮にて”歌奉納”を行った様子を
暫く前にテレビで観る事が出来た。

明治神宮境内奉納演奏』という形で歌を披露しており、
なんでも史上初の明治神宮本殿内演奏だったそうだ。

周りの荘厳な雰囲気もあってとても惹きこまれる内容だった。
明治神宮行った事無いけど、画面から雰囲気ビンビンに伝わりましたよ。
正直彼女の曲はあまり知らなかったんだが、
知らない曲でも何かこう心にくるものがあって良かった。

明治神宮の動画は無かったけど、
奉納の中でも歌われた『明日』を紹介だ。
彼女のセカンドシングルでもう10年以上前になるのか。なつかしや。

この曲は彼女の作詞作曲ではないのだが、
どこかしらこう彼女自身のからのメッセージを感じるような
不思議な説得力がある。
そこはさすが音大出身の表現力といったところなのか。

CDだけでなく歌っている姿を観るとまた魅力的な曲だ。
これを明治神宮で披露するなんてちょっとずるいなぁー。
それでもその雰囲気に気圧されない見事な歌唱だったと思う。

やべぇ。いつになく真面目な話で終わってしまった
これも明治神宮の力か…


【採点】
・不思議な説得力  30点
・さすがの表現力  30点
・見事な歌唱力   10点
明治神宮加点    3点
73点

10周年記念シングル・コレクション~Dear Jupiter~ 10周年記念シングル・コレクション~Dear Jupiter~
平原綾香

曲名リスト
1. Jupiter
2. 明日
3. 君といる時間の中で
4. 虹の予感
5. BLESSING 祝福
6. Hello Again, JoJo
7. Eternally
8. 晩夏(ひとりの季節)
9. いのちの名前
10. 誓い
11. Voyagers
12. 心
13. CHRISTMAS LIST
14. 今、風の中で
15. 星つむぎの歌
16. 孤独の向こう
17. さよなら 私の夏

1. ノクターン
2. カンパニュラの恋
3. 朱音 あかね
4. 新世界
5. ミオ・アモーレ
6. Ave Maria!~シューベルト~
7. ケロパック
8. 威風堂々
9. JOYFUL, JOYFUL
10. Greensleeves
11. 別れの曲
12. おひさま~大切なあなたへ
13. My Road
14. NOT A LOVE SONG
15. スマイル スマイル

Amazonで詳しく見る by G-Tools