脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】LOVE PSYCHEDELICO / Freedom [2007]

イッツソーCOOOOOL!!

 

デリコのベストが2枚出たようだが、
買おうかどうかレンタルで済ますか財布と相談中だ。
1枚ならまだしも2枚だもんなぁ。。。

さて、そんな俺を悩ますデリコさんの『Freedom』。

ズンと来る入りからザクザク刻まれるリズム、
存在感バリバリのボーカルが最高にCooooooooL!!
日本人でクールな女性ボーカリストと言ったら、
デリコのKUMIさんを真っ先に名前を挙げたい。

大学の時にイギリスから来てた英語の先生が
「ニホンのミュージシャンはまるでワタシにはアワナイワ、
 サザンもミスチルもゼーンゼンダメ。
 でも、LOVE PSYCHEDELICOだけはヨカッタワ」
みたいな事を言ってた。

無駄に「ラヴ・サイクデーリコゥ」みたいな発音だったし。
ここでまた白人コンプとか考えちゃう俺はまだまだ未熟か。

まぁ確かにデリコは日本人らしくない音楽だし、
実際にそうなんだろうなと思いますけども。

でもデリコは往年の洋楽をルーツに持ってはいるけど、
その上で日本語と英語を上手く織り交ぜていくトコが素晴らしいのだ。
むしろそのスタイルはもうこれ以上ない完成形じゃね?ってくらい。

しかしサザン桑田もそうだったけど、
青山学院出身は英語と日本語のミックスが好きな傾向でもあるのか。

この『Freedom』なんかはまさにその典型だ。
これが日本語なのかと耳を疑うほどにクールな歌い方。
歌詞を正しく聴き取る事よりグルーヴを感じる事がポイントネ!

ちなみにベスト買いたいと思った方は
間違えて『THE GREATEST HITS』買わないでね。
いかにもベストコレクションみたいに書いてあるけどアレ1stアルバムだから。

まー1stアルバムもいいんだけど。
あのタイトルは当時から謎のままだ。


【採点】
・トッテモクールナウタデスネ! 30点
・ニホンゴトエイゴガステキネ! 25点
・ガイコクジンデモキケマスネ! 25点
・Oh!ベストトオモッタラ1stネ! ー1点
79点

LOVE PSYCHEDELICO THE BEST I LOVE PSYCHEDELICO THE BEST I
LOVE PSYCHEDELICO

曲名リスト
1. Freedom
2. Your Song
3. Beautiful World
4. Free World
5. Shining On
6. It's You
7. Standing Bird
8. all over love
9. This way
10. Help!
11. Happy birthday
12. My last fight
13. life goes on
14. Aha!
15. These days
16. 裸の王様

Amazonで詳しく見る by G-Tools