脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Guns N' Roses / Sweet Child O' Mine [1987]

計算された問題児補正が憎い。

 

TVタックルが深夜に引越してから、
BGMがガンズに変わったんだよね。

OPは『ウェルカムトゥジャングル』で、
エンディングがこちら『スウィート・チャイルド・オブ・マイン』。

まさかハードロック勢が討論番組のテーマになるとはね。
三宅久之氏もあの世で驚かれてるのではないかとか考えてしまう。

さて、このスピードワゴン小沢さんばりのあま~い曲は、
ちょっとハードなイメージとは離れてはいるものの、
80年代LAメタルの最後の花火、ガンズの代表曲である。

うっとりするようなギターリフがとても素敵よ!
そしてメロディックな曲展開がとても甘美に聴こえる。


これってガンズのようなワルがやっちゃうから、
不思議な良さが出ちゃってる部分が大きい気がするのだ。
アレだよ。不良がたまに見せる優しい部分。

普段悪態ついてばかりの問題児が、
突然イイ事すると急に株が上がるでしょ。
あの理不尽極まりない現象と同じだよ。

問題児なハードロッカーが、
たまにこんなメロディックなバラードをやろうものなら
それだけで印象が良くなるし女の子とかもうメロメロ。

謝れっ!
真面目にラブバラード歌ってきた連中に謝れっ!


そんなちょっと計算高い意地悪さも感じる一曲。
それでもアクセルの声に酔っていたい!

なんか悔しくなる曲だ。


【採点】
・あまーーーい!  30点
・メロディック!  30点
・問題児補正    10点
・真面目人間涙目  -2点
68点

Greatest Hits Greatest Hits
Guns N Roses

曲名リスト
1. Welcome To The Jungle
2. Sweet Child O' Mine
3. Patience
4. Paradise City
5. Knockin' On Heaven'S Door
6. Civil War
7. You Could Be Mine
8. Don't Cry Original
9. November Rain
10. Live And Let Die
11. Yesterdays
12. Ain't It Fun
13. Since I Don't Have You
14. Sympathy For The Devil

Amazonで詳しく見る by G-Tools