脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】FACT / a fact of life [2009]

a fact of rock.

 

FACTが解散だという事で。
この曲はかなり聴いたね。

彼らもメジャーになってかなりハード色が強くなったのだが、
その時のアルバムのリード曲がコレだ。
これで一気に名前が売れたのを記憶している。

とにかく圧倒的だった!
当時流行っていたどの楽曲よりも圧倒的だった!


能面を被ったジャケットもインパクトが強く、
カッコイイという次元とはまた違う、凄みがあるのだ。

普段音楽という音楽を殆ど聴いておらず、
休みは専らネトゲと漫画ですみたいな俺の友人でさえ
この曲がなんか凄いってのは分かっていたくらい、
万人に共通する圧倒的迫力を持っていたのだ。

あまり実感が無い方もいるとは思うんですが、
当時のロックシーンの反応はかなりのものだった。

近所の中古本・中古CDショップでも、
店頭のディスプレイでこの曲をパワープレイしてたくらい。
ハードコア・ラウドロックの進出に貢献した曲と言える。

そんな彼らもついに解散となった。
俺自身は別にファンと言える程に聴きこんだわけではなかったが、
やはりシーンを牽引したバンドの終わりとは寂しいものだ。

ロックシーンに彼らがいた事は紛れもない一つの事実。
また圧倒的な音を鳴らすバンドがシーンに登場してくるか。


【採点】
・圧倒的インパクト 20点
・圧倒的カッコよさ 20点
・圧倒的迫力    20点
・圧倒的能面    20点
80点

FACT FACT
FACT

曲名リスト
1. paradox
2. los angels
3. a fact of life
4. chain
5. reborn
6. purple eyes
7. lights of vein
8. merry christmas mr.lawrence(original by RYUICHI SAKAMOTO)
9. co3(inst)
10. snow
11. stretch my arms
12. 45 days
13. why…
14. 1-2(inst)
15. rise

Amazonで詳しく見る by G-Tools