脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】しょこたん笶、でんぱ組 / PUNCH LINE! [2015]

時代最先端のチラリズム



ノイタミナ枠で放送されている謎アニメ『パンチライン』の主題歌だ。

フジテレビが無駄に熱を入れてる作品っぽいけどたまに観てる。
かなりごった煮要素が強いアニメで、ストーリーの裏に何かありそうだが、
アニメのポップな感じに引っ張られて良く分からない内容だ。

ちなみにアニメ自体にムフフな要素はあまりありません。
タイトル詐欺だ!!まあべつにおれはそんなきもちではみてないけど。


そんな主題歌を歌うのは最強オタクアイドル同士のコラボ
しょこたん笶、でんぱ組」(しょこたんだいすきでんぱぐみと読む)。
作詞作曲はももクロ等でお馴染みヒャダインこと前山田健一だ。
まさに時代が生んだコラボレーションといったところか。

弾けるポップチューンでアニメ主題歌としても楽しいんだけど、
「バブルかっ!」って雰囲気を感じさせるイントロのパンチラコールとか
なんかもうまいっちんぐマチコ先生だよね。
時代錯誤もここまでくるとあっぱれだ。

そりゃ品があるとは言えないけれどもアニメ主題歌という肩書きもあり、
パンチラといいつつもなんだかんだで可愛い感じにまとまっている。
RCの雨上がりとかサザンのマンPとかのエロ路線とは違う、
女の子の元気で健康的な感じのチラリズムが今の時代っぽい。

ただプロモの撮影風景には変な嫌らしさを感じてしまう。
あれカメラマン大丈夫か。心拍数あがってねーか。

そういえば最近『写真展 パンチラ2015』とかいう
チラリズムアートの展覧会もあってたな。
2万人の来場者があったとか。

こういった時代の流れって
裸体の女性が美術界で徐々に認められいった
歴史の変遷に近いものを感じますね。

とかいうと一気に高尚な感じになるでしょ??

でも意外とそんなもんだ。
こんなコンテンツにも徐々に慣れていくだろう。


【採点】
・元気で健康的  30点
・可愛く弾けます 20点
チラリズムの美術的価値が認められる時代の足音を感じる
         10点
・PV撮影もパンツじゃないから恥ずry
          2点

62点

PUNCH LINE!(初回生産限定盤)(DVD付) PUNCH LINE!(初回生産限定盤)(DVD付)
しょこたん♥でんぱ組

曲名リスト
1. PUNCH LINE! / しょこたん♥でんぱ組
2. LUCKY DIP / 中川翔子
3. PUNCH LINE! Instrumental
4. LUCKY DIP instrumental

1. 「PUNCH LINE!」Music Video
2. 「PUNCH LINE!」Music Video メイキング映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools