読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】UPLIFT SPICE / カノジョ [2008]

カノジョというより親戚。

 

ありゃ!いつの間にか活動休止してた…!

好きだったのになぁUPLIFT SPICE
女性ボーカルでハードなエモコアやってるバンドって
なかなかお目にかかれないのでお気に入りだったんだが。

しかし”解散”ではなく”活動休止”というところに希望がまだ持てるか??


つーわけでそんな彼らの1stフルアルバムからの曲だ。
ハードとは言いつつ曲自体はかなりメロディックな曲も多いバンドだが、
特に昔はこんな感じのモノが結構多かった。

この曲はカッコイイとカワイイが見事に同居しており、
かつボーカルの声がとても合ってる!
このバンドサウンドでこの声ってのがツボなんだよ。
クール&キューティだよ。

「カノジョ」ってカタカナなところもいいじゃないか。
なんかこう青春っぽさを捨てきれないところが滲み出ていて。
歌詞も切ない恋の歌っぽいけどちょっと普通の子とは違う匂い。

このボーカルでこのサウンドでこの歌詞ってのが
俺の感性と見事に釣り合っている。
昔から俺はこの手の曲に弱かった。
もう、どんだけ俺のツボ知ってるのってカンジだ。
実は俺の遠い親戚かなんかだったりすんのか?

これがバンドサウンドじゃ無かったり、
ボーカルがもっと優しい声だったりしたら、
世界観が途端にガラリと一変して俺は好きにならなかっただろう。

色々と楽しませてくれたバンドだったが活動休止が残念だ。

またいつか新曲を聴ける日を願って…。


【採点】
・女性ボーカルエモコア  30点
・ハードかつメロディック 30点
・俺のツボを抑えている  10点
・新曲が聴ける日を願って 10点
80点

UPLIFT SPICE UPLIFT SPICE
UPLIFT SPICE

曲名リスト
1. 鬼
2. カノジョ
3. hallelujah
4. =
5. NGC224
6. パンドラの箱
7. ミュゲー
8. 未完成
9. 摩天楼
10. 華と蝶
11. ボディーガード
12. カタチ

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする