脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】FIELD OF VIEW / 突然 [1995]

突然サビからの入り。

 

さあ夏本番だ。
今年は個人的にも色々イベント尽くしの夏だ。

確かポカリのCMソングだったのかな?
90年代ビーイング系FIELD OF VIEWのヒット曲『突然』。
この突き抜けるような爽やかさときたら!

青い空に輝く太陽がキラキラ眩しすぎて、
インドアな俺なんかはもう聴いててゴメンナサイって感じだ。
ライザップでも始めようか。


この曲は作詞がZARD坂井泉水で作曲が織田哲郎という、
まさに90年代ビーイング黄金コンビだ。

特に織田哲郎の作曲センスは個人的にもかなり好きで、
一時期は彼が作曲した曲をかき集めたMDを編集して
(MDだよMD!舐めんなよMD世代!)
織田哲郎ワールドに浸っていた時期もあった。

強力なサビのメロディとそこへの持っていき方が抜群に上手い!
マネできそうで出来ないからね。あの持っていき方。

特にビーイング系はCM等のタイアップを重視していたので、
曲の一部だけ切り取られても魅力が伝わりやすいように、
サビのインパクトがデカい曲作りが多かったようだ。

さらにこの曲は冒頭からその強力なサビが始まるタイプで、
まさに掴みはオッケーな曲だ。

しかしカラオケで歌う場合は
最初外すとなかなか取り戻せないという
辱めを受ける可能性も秘めている。

GLAYの『とまどい』もそんな感じだ。
何度も辱められた。

突然のサビから始まる曲に気をつけろ。


【採点】
・突き抜ける爽やかさ  30点
・強力なサビのメロディ 30点
・突然のサビから始まる 15点
・インドア派にはきつい -5点
70点

BEST OF BEST 1000 FIELD OF VIEW BEST OF BEST 1000 FIELD OF VIEW
FIELD OF VIEW

曲名リスト
1. 突然
2. 君がいたから
3. DAN DAN 心魅かれてく
4. ドキッ
5. Last Good-bye
6. Dreams
7. この街で君と暮らしたい
8. 大空へ
9. THINK OF MYSELF
10. 迷わないで

Amazonで詳しく見る by G-Tools