脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Jimi Hendrix / Crosstown Traffic [1968]

学校の合唱課題曲にせよ。



いつだったっけ、
スバルのCMでこの曲が流れてて「おおっ!」と思った事があった。

ジミヘンの『Crosstown Traffic』
いや、『くぁーすたーんたーふぃっく』だ。


ガンガンにカッコいい縦ノリの曲だ。
レッチリ等多くのアーティストにカバーされている。

何かを叫んでいるようなギターと、
何かを叫んでいるようなボーカル。
リズムもどこか都会的なモンを感じる。

時代と共にどんどん小難しい曲が増えていく中、
ふと、こういう曲を聴くと「ああ、ロックって気持ちいいな」
と再認識するのだ。

特に
「くぁーすたーん」⇒「たーふぃーっく」
の掛け合いはすんごいよ。
あまりにドンピシャな言葉のチョイスだ。

もうCrosstownとTrafficという単語は
この曲のために生まれたのかと勘違いするくらいのピッタリ具合だ。
それくらい爽快なコーラスワーク。
小中学校の合唱課題曲とかでもこれやればいいのに。

想像して欲しい。
合唱コンクールのステージで各パートが
「くぁーすたーん」「たーふぃーっく」と掛け合う様を。
かなりいい感じではないだろうか。絶対いけるって。

歌詞の意味はぶっちゃけ良く分からんのだけど、
なんか「あんたは交通渋滞のようだ」
「俺はひき逃げしたくないよ」という感じ。

とりあえず車のCMとしては…OKか?


【採点】
・気持ちいいロック   30点
・爽快なコーラスワーク 30点
・合唱課題曲にどう?  20点
・安全運転第一!     1点

81点

Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix Experience Hendrix: The Best Of Jimi Hendrix
Jimi Hendrix

曲名リスト
1. 1. Purple Haze
2. 2. Fire
3. 3. The Wind Cries Mary
4. 4. Hey Joe
5. 5. All Along The Watchtower
6. 6. Stone Free
7. 7. Crosstown Traffic
8. 8. Manic Depression
9. 9. Little Wing
10. 10. If 6 Was 9
11. 11. Foxy Lady
12. 12. Bold As Love
13. 13. Castles Made Of Sand
14. 14. Red House
15. 15. Voodoo Child (Slight Return)
16. 16. Freedom
17. 17. Night Bird Flying
18. 18. Angel
19. 19. Dolly Dagger
20. 20. Star Spangled Banner

Amazonで詳しく見る
by G-Tools