脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】嵐 / GUTS! [2014]

【モヤモヤPOINT】サビの後のコーラス。

 

「さーて、どの曲を聴こう」って気持ちは、
その時のシチュエーションに大分左右されるものだ。

別に落ち込んでいるわけじゃないけど
イマイチ気分が乗らないときなんかは、
日本のアイドルポップスはかーなーりオススメである。

2014年の嵐のシングル『GUTS!』ですが、
タイトルからしてガッツをくれそうな良ナンバーだ!
俺はロックだとか言って強がってないでたまには聴いてみよ!


ジャニーズの曲ってグループ毎に意外と棲み分け出来てるのだが、
『GUTS!』はまさに俺の中の嵐のイメージにドンピシャ。
もっとも嵐もアルバム曲は割とハネてたりするので、
色んなカラーがあるのもまた嵐らしいのではあるが。

楽しく元気が出る曲なのは間違いないのだが、
ノリまかせでテンションが底抜けに明るいわけじゃなく、
じわじわと元気が出てくるってのがなんとも嵐っぽい。
メロディがBメロで少し優しくなる辺りがまたイイ感じ。

歌詞も青春まっしぐらだが、
中高生だけでなく大人でも励まされる内容なのだ。
やはりいくら年齢重ねても青春は終わっちゃいないん。

そもそも俺なんか青春が始まった記憶すら無い
だからきっとこれから先に青春があると今も思っている。

そしてまた振り付けも面白い。
これが大野クンの振り付けなのかどうかは分からんけど、
観ていて楽しい気分になれる。

しかしサビの『VIVA青春胸を張れ』の後の
英語のコーラスがなんと言ってるかが分からないのだ!
おそらく「bring it on」か「begin on」だと思うけど、
歌詞に載ってないのでなんともだ…。

もしかして遅れた日本の英語力を鍛えるためにわざと載せてないのか!?

うー、もやもやする。


【採点】
・元気が出る!    30点
・振り付けが楽しい! 30点
・英語力もアップ!  15点
・俺の青春は始まってもいなかった!
           -2点
73点

GUTS !(通常盤) GUTS !(通常盤)


曲名リスト
1. GUTS!
2. 君が笑えるように
3. Love Wonderland
4. GUTS! (オリジナル・カラオケ)
5. 君が笑えるように (オリジナル・カラオケ)
6. Love Wonderland (オリジナル・カラオケ)

Amazonで詳しく見る by G-Tools