脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】サカナクション / スローモーション [2011]

レトロなビデオに今風なお姉さん。

 

カップリングに隠れた良曲あり。

なんて事結構あるよね。


サカナクションのこの曲、
俺自身も最近Youtubeで知って「新曲?」と思ったのだが、
実は以前のシングルのカップリング曲で、
最近ミュージックビデオがつけられたそうな。

どうやらカップリング・リミックス集のCD発売に合わせて
ビデオを新たに撮影したようである。

このミュージックビデオがとても良いぞ!
レトロな怪獣特撮モノの空気にシュールなノリを合わせている。
う~ん分かってるねぇ、オジサンのツボ分かってるねぇ。

お姉さんと怪獣がダンスしたり演奏したりの不思議な世界。
怪獣達のデザインも昔のウルトラマンシリーズっぽくて好きだ。
というかマジでウルトラマンで観たようなヤツが混じっている。

歌詞との関連性は全くなさそうだが、そんなの雰囲気良ければ全て良しだ。
オッサンのツボさえ刺激すればそれだけで役割は達成したのだ。
ただ、お姉さんの見た目だけはしっかり今風に寄せてきたな。


しかしこうやってビデオを見ると
以前の曲なのに新曲と間違えてしまう程、
その世界に引き込まれてしまうとはしてやられた。
再発見っていつどんなタイミングで起こるのか分からないものだ。

でも、だからこそ面白い。
魅力というものはいくらでも再定義できるという好例である。

曲自体もサカナクションらしくて埋もれさせるのは勿体無い程だ。
カップリング曲だろうがなんだろうが、
こうやって曲が新たな楽しみ方を与えられるのは楽しいものである。


【採点】
・新曲と間違える面白さ     30点
・オジサンのツボをつくビデオ  20点
・シュールな怪獣ダンス     20点
・新曲もちゃんと9月に出るっぽい 1点
71点

懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~ (Blu-ray付き初回限定盤) 懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~ (Blu-ray付き初回限定盤)
サカナクション

曲名リスト
1. ホーリーダンス
2. Ame (A)
3. multiple exposure
4. years
5. 映画 (コンテ 2012/11/16 17:24)
6. スローモーション
7. もどかしい日々
8. スプーンと汗
9. ネプトゥーヌス
10. montage
11. ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)
12. ミュージック (Ej_Remix)
13. アイデンティティ (Ks_Remix)
14. GO TO THE FUTURE (2006 ver.)

1. グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)
2. Ame (B) -SAKANATRIBE x ATM version-
3. ルーキー (Takkyu Ishino Remix)
4. 三日月サンセット (FPM EVERLUST MIX)
5. ライトダンス (YSS Remix)
6. 映画 (AOKI takamasa Remix)
7. サンプル (cosmic version)
8. さよならはエモーション (Qrion Remix)
9. YES NO (AOKI takamasa Remix)
10. 夜の踊り子 (agraph Remix)
11. ミュージック (Cornelius Remix)
12. ネイティブダンサー (rei harakami へっぽこre-arrange)

Amazonで詳しく見る by G-Tools