脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Sum 41 / The Hell Song [2002]

ロディック&メタリック?

 

オフスプとかイエローカードとかアタリスとか聴いてた人は
大体みんな聴いてたメロディックパンクバンドSUM41

夏休みの41日目に結成されたからこの名前らしい。
夏休みの41日目って良くもまあちゃんとカウントしたよな。

俺も高校時代にめっちゃ流行ってたよ。
当時のナウいヤングにバカウケなサウンドしてたからね。
当時のナウいヤングはナウいヤングとか使いませんけどね。


日本でも人気が高く日本仕様のCDが度々出ていた。
アルバム毎に微妙に雰囲気が違うけど、
俺は2ndの『Does This Look Infected?』に特に思い入れがある。

特に1曲目のコレ、『Hell Song』を聴いたときはたまげた。

これでもかってくらいのキャッチーさとエネルギッシュさだ。
それでいて音もしっかり骨格がある。
メタルっぽい要素も感じられる?

当時は日本でも青春パンクに代表されるように、
キャッチーで勢いのある曲がスゲー受けていたんだけれど、
コイツラは勢いだけじゃなくてサウンドが鋭い。

単なるメロディックさだけじゃなく、
ゴツゴツした音がしっかりとバックにあるというのが、
当時のナウいヤングにバカウケだったのだ。

しかしどうやら以前の曲はそうでも無かったそうで、
この曲から入った俺はある意味幸運だったのかもしれない。
聴き始めるタイミングって結構重要だったりするよね~。

疾走感と重厚感が見事に融合されたカッチョいい曲。
ナウいヤングになりたきゃ聴け!


【採点】
・キャッチー&エネルギッシュ
          30点
・疾走感&重厚感  20点
ナウい&ヤング  20点
・夏休み、今何日目? 5点
75点

ベスト・オブ・SUM41 デラックス・エディション(DVD付) ベスト・オブ・SUM41 デラックス・エディション(DVD付)
SUM 41

曲名リスト
1. スティル・ウェイティング
2. ザ・ヘル・ソング
3. ファット・リップ
4. ウィア・オール・トゥ・ブレイム
5. ウォーキング・ディザスター
6. イン・トゥー・ディープ
7. ピーシズ
8. アンダークラス・ヒーロー
9. モチベーション
10. メイクス・ノー・ディファレンス (オルタネイト・ヴァージョン)
11. ウィズ・ミー
12. ハンドル・ディス
13. オーヴァー・マイ・ヘッド (ベター・オフ・デッド)
14. ペイン・フォー・プレジャー
15. オールウェイズ (新曲)
16. ザ・ヘル・ソング (ライヴ) (初回プレス分のみボーナス・トラック)
17. モチベーション (ライヴ) (初回プレス分のみボーナス・トラック)

1. スティル・ウェイティング
2. ザ・ヘル・ソング
3. ファット・リップ
4. ウィア・オール・トゥ・ブレイム
5. ウォーキング・ディザスター
6. イン・トゥー・ディープ
7. ピーシズ
8. アンダークラス・ヒーロー
9. モチベーション
10. メイクス・ノー・ディファレンス
11. ウィズ・ミー
12. オーヴァー・マイ・ヘッド (ベター・オフ・デッド)
13. ペイン・フォー・プレジャー

Amazonで詳しく見る by G-Tools