脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】TRF / Boy Meets Girl [1994]

2つの思い出がクロスする。

 

なんか運動会の曲って思うんだが、どうなんかね。
実は俺らの地区だけか

trf小室ファミリーの中でも
とりわけダンスが前面に出てたグループだ。

今だと踊る曲っていうと専らアイドルのような曲が浮かぶが、
小室の曲も動画で見るとやっぱ踊りに適していたのかなと思うのだ。

そしてこの曲『Boy Meets Girl』は運動会の曲でもあり、
個人的にはアニメ『だぁ!だぁ!だぁ!』のED曲でもあるのだよ!

中学生の頃だったかな。懐かしい。
すっげー好きだったんだよこのアニメ。

この時メイン2人の声優だった名塚佳織三瓶由布子
その後エウレカセブンで再びメイン2人となるとはね。
名塚佳織演じる未夢のあの脱力的な感じの声が癖になるアニメだ。


で、この『Boy Meets Girl』のRemixが
だぁ!だぁ!だぁ!』のEDに使われていて、
なんかそれがとっても印象的だった。
原曲もいいけどRemixもまたイイんだよな。

この曲のサビの部分のメロディに対する
ボーカルの歌い方って凄い見事なんだよ。
早口っぽいけど聴き取り易くて気持ちいい。


「ボーイミーツガール」というフレーズは
構成されている全ての単語の間が長音なので
日本語としては5音となる箇所でも自然に聴き取れる。

この「ボーイミーツガール」のフレーズと
「それぞれの」や「きらめきと」といった
日本語での5音となる歌詞の部分が呼応しており、
その気持ちいい構成のお陰で聴いてて飽きない。

さらに「ボーイミーツガール」の後は
おおよそ5・7・5の俳句の字数に近くなっている所も、
親しみやすさを感じる理由だろう。

勿論トラックの作りも凝ってて面白いんだけど、
多分この曲はこの歌詞の当て嵌め方があってこそ、
魅力が最大限に発揮されているのだと思われる。

しかしどーも運動会のイメージが強いせいか、
聴いてるとなんか急かされている気になっちまうな…。


【採点】
・聴いてて飽きない 30点
・歌詞の当て嵌め方 25点
・だぁだぁだぁRemixもいいよ
          20点
・そんなに俺を急かさないで
          -1点
74点

TRF 20th Anniversary BEST SINGLE Collection × EZ DO DANCERCIZE (ALBUM+DVD) TRF 20th Anniversary BEST SINGLE Collection × EZ DO DANCERCIZE (ALBUM+DVD)
TRF

曲名リスト
1. EZ DO DANCE
2. survival dAnce ~no no cry more~
3. BOY MEETS GIRL
4. 寒い夜だから…
5. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
6. masquerade
7. CRAZY GONNA CRAZY
8. Love & Peace Forever
9. PUSH YOUR BACK

1. EZ DO DANCE [Music Video]
2. survival dAnce ~no no cry more~ [Music Video]
3. BOY MEETS GIRL [Music Video]
4. 寒い夜だから… [Music Video]
5. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ [Music Video]
6. masquerade [Music Video]
7. CRAZY GONNA CRAZY [Music Video]
8. Love & Peace Forever [Music Video]
9. PUSH YOUR BACK [Music Video]
10. TRF EZ DO DANCERCIZE DISC1~7 「ダンスパート」Medley -Special Medley-

Amazonで詳しく見る by G-Tools