脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】supercell / 君の知らない物語 [2009]

これぞ新世代の『天体観測』。

 

人気ライトノベル西尾維新物語シリーズ
2009年に『化物語』がアニメ化された事を皮切りに、
以降次々とアニメ化されて大ヒットした。

そんな物語シリーズの最終編『終物語』が
いよいよ今年10月から放送開始だ!


というわけで、そんな『化物語』大ヒットに
実は結構寄与しているのではないかと考えているのがこの曲、
化物語』EDテーマ『君の知らない物語』である。

切なくて優しいメロディが胸にチュインチュイン突き刺さるぅ!
哀愁漂うボーカルとドラマティックな曲展開で、
これでもかと涙腺を刺激してくる青春ソング。

当時はアニメ知らない層にも浸透してて、
カラオケでみんな良く歌っていたでしょ!?
というかこの曲のカラオケ番号覚えてて、
入室と同時にリモコンで番号入力して
いの一番に歌ってたでしょ!?


まぁ俺の周りにはそこまでの人間はいなかったわけだが、
でもそれくらい大人気だったと言える曲である。
このレベルの人気を博したアニメソングはアクエリオン以来か?

そしてまたこれがアニメのEDにピッタリなんだよ。
化物語のストーリーが終わってこの曲が流れだすと、
なんかセンチメンタルになっちゃうという見事なコンボ技。


そしてこの曲は2001年のBUMP OF CHICKENの大ヒット曲
天体観測』の新世代版だと思う。

一緒に星を見に行ってでもうまく心を伝えられずに、
そのまま思い出の中にしまっておくという展開。

若さ故にすれ違う想いを綺麗に描くという手法は、
まさにどの時代にも通ずる表現方法なんだろうな。
ドラマティックなメロディも類似性を感じるし。

ただ、後の時代に出た『君の知らない物語』の方が
やや一方的で自己主張が強い歌詞になっている。

そして『天体観測』が一対一の視点であるに対し、
『君の知らない物語』は集団の中での小さな自分という
独りよがりな内容であるところも面白い。


生まれるべく時代に生まれた青春叙情歌。
俺もできる事ならまだ若いときにこの曲を聴きたかった!

しかしこの曲ももう既に6年前。
次の世代の『天体観測』もきっと現れる事だろう。

また青春を感じてみたいなぁ…。

そうだ、星を見に行こう!


【採点】
・涙腺刺激青春叙情歌  40点
・ドラマティック曲展開 20点
・新世代版『天体観測』 20点
化物語ED効果     3点
83点

君の知らない物語 君の知らない物語
supercell

曲名リスト
1. 君の知らない物語
2. LOVE & ROLL
3. theme of “CENCOROLL
4. 君の知らない物語 -TV Edit-
5. 君の知らない物語 -Instrumental-

Amazonで詳しく見る by G-Tools