
脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】林原めぐみ / Give a Reason [1996]

アーティスト:ハ 邦楽 1990年代 70~74点 Song

聴いてくんないと暴れちゃうぞ!

 

 林原めぐみさんの声でイメージするキャラクターは?

という質問にはおそらく
エヴァ綾波レイという回答が一番多いだろう。
後はコナンの灰原とかポケモンのムサシとかね。


しかし忘れちゃいけないのが
スレイヤーズの主人公リナ=インバースだ!

スレイヤーズと言えばエヴァの影に隠れてはいるけど、
エヴァガンダムWと同時期にアニメが放送され、
90年代アニメの代表格とも言える作品である。

ライトノベル原作なんだけど、
それまで普通の人にはあまり馴染みが無かったライトノベル
次々とメディアミックス化される事例を作り上げたパイオニアじゃ!


そしてこのスレイヤーズの主題歌を、
主人公のリナ役である林原さん本人が歌っているトコ、
ここが「リナ=インバース=林原」という図式を
より強力にしているポイントなのだ。

林原めぐみ自身も
声優=歌手という図式を押し広げたパイオニアであるため、
このスレイヤーズの布陣は後のライトノベルの進出に
かなり影響を残したのではなかろうか。


この曲は正確には
スレイヤーズのアニメ2期(スレイヤーズNEXT)の主題歌。
キャラクターソングという位置づけではないものの、
個人的には非常にリナっぽさを感じる曲でもある。

特にサビの「悔んだりはしたくない」の部分を
元気に歌っているところはリナっぽさが滲み出てる!

こうやって登場人物が主題歌を歌ってるように感じさせる事で、
我々に強烈なインパクトを与えてくれるのだ。
まあつまりあれだ、ドラグスレイブみたいなもんだよ。

曲調も90年代アニメっぽいエレクトロサウンドで、
林原ソングの中でも最大級のヒットとなった。

いやぁ、改めて聴くとやっぱりワクワクするね。
この頃のアニメソングの匂いがまた独特で癖になるんですわ。
ちなみにしょこたんのカバーもカッコヨスだ。


スレイヤーズの小説も「スレイヤーズ すぺしゃる」を
大学入るくらいまで買って読んでいた覚えがあるけど、
いつからか読まなくなったなぁ…。

あらいずみるいのイラストが
時代と共に徐々に変化していくのを楽しんでたけど。

電子書籍とかでまた読んでみるのもいいかもしんない。


【採点】
・黄昏よりも暗き存在(もの)   20点
・血の流れよりも赤き存在(もの) 20点
・時間(とき)の流れに埋もれし  20点
・以下略             10点
70点

林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE White 林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE White
林原めぐみ

曲名リスト
1. 夜明けのShooting Star (OVA機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』イメージソング)
2. 虹色のSneaker (ラジオ『林原めぐみのHeartful Station』オープニングテーマソング)
3. 君のAnswer (オリジナルアルバム『Half and, Half』より)
4. BECAUSE (オリジナルアルバム『Half and, Half』より)
5. Bon Voyage!  (OVA『MINKY MOMO IN 旅立ちの駅』主題歌)
6. ―Life― (オリジナルアルバム『bertemu』より)
7. Give a reason (TVアニメ『スレイヤーズNEXT』オープニング主題歌)
8. I’ll be there (TVアニメ『セイバーマリオネットJ』エンディング主題歌)
9. Successful Mission (TVアニメ『セイバーマリオネットJ』オープニング主題歌)
10. はなれていても(オリジナルアルバム『bertemu』より)
11. don’t be discouraged (TVア二メ『スレイヤーズTRY』エンディング主題歌)
12. Good Luck (オリジナルアルバム『Iravati』より)
13. Thirty (オリジナルアルバム『Iravati』より)
14. raring waves (劇場版『スレイヤーズごぅじゃす』主題歌)
15. 君に逢えてよかった (オリジナルアルバム『ふわり』より)
16. 雨のち曇りのち晴れ (オリジナルアルバム『ふわり』より)

1. サクラサク (TVアニメ『ラブひな』オープニング主題歌)
2. Over Soul (TVアニメ『シャーマンキング』初代オープニング主題歌)
3. feel well (劇場版『スレイヤーズぷれみあむ』主題歌)
4. Northern Lights (TVアニメ『シャーマンキング』2代目オープニング主題歌)
5. Tokyo Boogie Night【2002Version】 (ラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』エンディングテーマソング)
6. KOIBUMI (TVアニメ『朝霧の巫女』エンディング主題歌)
7. 朝未き、夜渡り (TVアニメ『朝霧の巫女』挿入歌)
8. 負けないで、負けないで… (ラジオ『林原めぐみのHeartful Station』エンディングテーマソング)
9. Meet again (アニメ『スレイヤーズ』シリーズ10thアニバーサリーソング)
10. 4月の雪 (オリジナルアルバム『Plain』より)
11. Plenty of grit (TVアニメ『スレイヤーズREVOLUTION』オープニング主題歌)
12. 集結の園へ (『CR新世紀エヴァンゲリオン ?最後のシ者?』イメージテーマ)
13. 集結の運命 (『CRヱヴァンゲリヲン ?始まりの福音?』イメージソング)
14. JUST BEGUN (TVアニメ『スレイヤーズEVOLUTION-R』挿入歌)
15. Heart Bridge (新曲)
16. Re.Starting again (新曲)

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする