脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】JAM Project / THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~ [2015]

最強の名を欲しいままに。



ワンパーーーーーーーンチ!

みんなが憧れの最強のヒーロー、サイタマが活躍する
「ワンパンマン」が現在アニメにて放送中だ。

なんてったってどんな敵もワンパンで倒すからね。
マジでお話しになんないくらい強すぎる最強ヒーローである。

そんなにも主人公が強すぎると話もつまらなくなりそうだが、
そこはこの熱きOPテーマがちゃんと盛り上げてくれている。
いや、ごめんなさい、話もちゃんと面白いと思いますハイ。


そんなアニメのこんな熱き主題歌を担当するのは、
日本のアニメソング界に彼らアリと言われて久しい
JAM Projectだゼーーーーーーーーーーーット!

最強ヒーローアニメに相応しい、
まさにアニソン界の最強グループの熱きOPだ。

「HERO 俺を讃える声や喝采なんて欲しくはないさ
 HERO だから人知れず悪と戦う」

そう、この美学こそが日本のヒーロー精神なんだよ。
ライダーシリーズ、ウルトラマンシリーズ、戦隊シリーズ
連綿脈々と受け継がれる精神だ。

「(Nobody knows who he is.)」

彼が誰なのか知らなくたっていい、
真のヒーローとはそういうものだという事だ。

昔ながらの熱きアニソン魂を受け継ぐ彼らだからこそ、
こういった熱きヒーロー精神を歌った曲が似合うよね。


サイタマのキャラはこのOPのお陰でより引き立っているのだ。
ギャグヒーロー物が一瞬でもマジヒーロー物の輝きを放つというか。

ギャグヒーローと言えばラッキーマンのアニメもこんなOPだったら
本編とのギャップがあって面白かったのかも?
でもあれはOPの担当が八代亜紀という強烈さがまた売りだったからなぁ。

ちなみに森口博子のEDテーマもまたホッとする。
「大好きな人が強くて心配 私にだけは弱さ見せて」だなんて。

日本のヒーロー達よ、強さもほどほどにね♪


【採点】
・最強ヒーロー       20点
・最強アニソングループ   20点
・受け継がれるアニソン魂  20点
・受け継がれた?ヒーロー魂 10点

70点

TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(アニメ盤) TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(アニメ盤)
JAM Project

曲名リスト
1. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~
2. Shoot the Monster!
3. THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~ [off vocal]
4. Shoot the Monster! [off vocal]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools