読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】ポルノグラフィティ / サボテン [2000]

ポルノファンの憂鬱。

 

つーかマジで誰だよこのアーティスト名考えたの。

昔俺の同級生がポルノグラフィティのファンクラグ入ってて、
家にファンクラブから会報みたいなのが届いたとき、
ポルノグラフィティファンクラブ」という文字を見て
ばあちゃんが血相変えて怒鳴り込んできたとか言ってたぞ。


そんな強烈な名前でインパクトとしては十分すぎる程の
効果を得ているポルノの今となってはもう初期の曲。

当時サウダージで大ブレイクしていたポルノが、
昔から大事に温めていたこの曲を正式にリリースしたそうな。
だから本人たちとしてもかなり思い入れの強い曲だと思われる。


でも下手したらかなりマニアックな曲になると思うんだよねコレ。
凡人が考えるとギリギリのラインでサビにならなそうなメロディーを、
力技でサビに昇進させて、でもそれが凄くいい味出してるというか。

そんなちょっと瞬間的には魅力が伝わりにくいメロディに、
悲しげで鬱っぽい歌詞と寂しく歌う岡野のボーカルときたもんだ。
こんなラインナップでオリコン初登場1位となったのは、
例え勢いのあるポルノだったとは言え時代もあったのかなとか思う。


しかしだ。
雨が降りそうな日にしかもそこまで水やり不要なサボテンに対して
”君”が

「溢れるくらい水をあげてる」

という歌詞はどういう事か。

メンヘラか。メンヘラというヤツなのか。
常に遠くを見てるような目をして心ここにあらず状態で
「うふふふふ」とか笑いながら水をやってるから
溢れるくらい水をあげちゃうのか。何それ怖い

そんな子を前に”僕”は淡々とその様子を見てるだけっぽい。
おいおいお前も大丈夫か。早くそのメンヘラ病院連れていけ。
というか二人揃って一緒に診て貰え。

とかそんな心配をしてたら案の定

「君が見せたささやかなサイン
 見落としてしまっていたよ 今頃痛い」

だそうです。ありゃー。水やりすぎはサインだったのよきっと。

ちなみに俺は小学校のとき水やらなすぎで良く朝顔枯らしてたものだ。
かたや水やりすぎな人間、かたや水やらなすぎな人間。
ああ、世の中のこの辺の水分をうまく配分出来ないんすかね神様!

とまぁやや話が脱線したがどうでしょうこの鬱具合。
こんな鬱な曲も売れちゃう世の中だったと思うと凄いよね。


そういやこの頃はあのメンヘラ音楽の旗手、鬼束ちーちゃんも
この腐敗した世界に堕とされた頃だったね。鬱の需要があった頃。

なんかそんな世の中だったのかもしれない。
西鉄バスジャック事件みたいな衝撃的な事件もあったし。
ちなみに俺は無邪気におっはーとかしてたな。嗚呼、世紀末よ。


鬱になりそうな日々をお過ごしの貴方。
ここは是非ポルノグラフィティファンクラブに入って、
家族をびっくりさせてみてはどうだろう。
間違えてマジで怪しいクラブには入らないように。


【採点】
・サビの見事な手腕 20点
・メンヘラな歌詞  20点
・鬱っぽい時代   20点
・おっはーな時代   1点
71点

PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(通常盤) PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(通常盤)
ポルノグラフィティ

曲名リスト
1. アポロ
2. ヒトリノ夜
3. ミュージック・アワー
4. サウダージ
5. サボテン
6. アゲハ蝶
7. ヴォイス
8. 幸せについて本気出して考えてみた
9. Mugen
10. 渦
11. 音のない森
12. メリッサ
13. 愛が呼ぶほうへ
14. ラック

1. シスター
2. 黄昏ロマンス
3. ネオメロドラマティック
4. ROLL
5. NaNaNa サマーガール
6. ジョバイロ
7. DON’T CALL ME CRAZY
8. ハネウマライダー
9. Winding Road
10. リンク
11. あなたがここにいたら
12. 痛い立ち位置
13. ギフト
14. Love,too Death,too

1. 今宵、月が見えずとも
2. この胸を、愛を射よ
3. アニマロッサ
4. 瞳の奥をのぞかせて
5. 君は100%
6. EXIT
7. ワンモアタイム
8. ゆきのいろ
9. 2012Spark
10. カゲボウシ
11. 瞬く星の下で
12. 青春花道
13. 東京デスティニー
14. ひとひら

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする