脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】MAX BEST [2000]

いくらなんでもやり過ぎだ!

MAX BEST MAX BEST
オムニバス

曲名リスト
1. ミス・ア・シング
2. 恋人たちのクリスマス
3. マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン (タイタニック・愛のテーマ)
4. ヴァーチャル・インサニティ
5. ヘイ・ナウ (ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン)
6. トゥ・ザイオン
7. ボラーレ
8. リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ
9. シャイ・ガイ
10. ドント・ルック・バック・イン・アンガー
11. ストレンジャー
12. アイ・ウォント・ユー
13. エヴリバディ・ダンス・ナウ!
14. ライフ
15. キス・オヴ・ライフ
16. クローズ・マイ・アイズ
17. ア・ホール・ニュー・ワールド (アラジンのテーマ)
18. オープン・アームズ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

CDを作品としてではなく販売形態の一つだとして考えた場合、
ぶっちゃけお得感がある方が売れるに決まっている。

「ゲイジュツセイガー」みたいな事をいくら言ったって、
売りに出している以上はビジネス的側面から逃れられる事は出来ない。


2000年くらいから数年、
オムニバスという形態のCDが猛威を振るった時期があった。
オムニバスは凄いよー。端的に表すならば「いいとこどり」だ。
コンピレーションと言う場合もあるね。

オムニバスはある企画の下にアーティストの括りを超えて
色んな曲が集結するオールスターアルバムなのだ。
アメトーークの「○○芸人」の括りで集合するようなもんである。

そう言えば暫く前からアメトークのOPでホトちゃんが
「皆さんは何の括りですかー?」と言わなくなったな。
何故だろう?一種の様式美だったのに。ホトちゃんの仕事減らすな。


さて、オムニバスにはある括りで曲が集まってくるわけだが、
括りがあるとは言え結構メジャーな曲が多かったりするため
簡単に色んなアーティストの代表曲が聴けてしまうのが強み。

そのお手軽さと強力さで当時はかなりのオムニバスが売れていた。
コナンの主題歌集なんかミリオンヒットしてたぞ。スゲー!


そしてまさに最強と言えるオムニバスがコレ『MAX BEST』だ。
MAXのベスト盤じゃないよ。俺も最初見た時はそんな勘違いをしたな…

MAXという洋楽のヒット曲を集めたシリーズがあるのだ。
他にもNOWとかHITSとか同様のコンセプトのモノもあるんだけど、
みんなレーベル毎に自分達の抱えているアーティスト内で企画してるのね。

だからアーティストが基本的に棲み分けされた形で発売されているわけだ。
やはりレーベルを超えてまでのオールスターはなかなか出来ないようで…。


しかしそれでも、この『MAX BEST』は長年ヒット曲を収録してきた
「MAXシリーズ」の中でもベストという事でそりゃもう物凄いベスト。
言わばベストオブベスト、究極中の究極、漢の中の漢なのである。
実際コレもミリオンヒットした。


内容を眺めているだけでヤバい。
エアロスミスの『ミス・ア・シング』、
マライアの『恋人たちのクリスマス』、
セリーヌの『マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン 』、
ジャミロクワイの『ヴァーチャル・インサニティ』…


失神する。
のっけから超有名曲のオンパレードだ。
映画の主題歌からCMの定番曲までいくらなんでもやり過ぎだ。

ビールが飲みたくなるジプシーキングスの『ボラーレ』に
全国の吹奏楽部がこぞって奏でたアラジンのテーマ曲もある。
さらにはオアシスやジャーニー等の人気バンドの代表曲まで
しっかりと抑えてある始末だ。もう手に負えないぞコレ。

こんなんズルい!ズルいに決まっている。
なんかもうレビューするのが馬鹿らしくなってきた。
とりあえずお得なCDだ。ひたすらお得だという事だけ言っておこう。

15年前のCDだし今ならamazonの中古とかで激安だろう。
ちょっとの出費で洋楽のいいとこどり出来るなんてお得すぎる。
コレお買い得ですよ奥さん!晩飯のおかず一品減らしてコレ買いましょう。

しかしこういったコンピ・オムニバスも、
youtube等のサイトに加えて定額聴き放題サービスにより、
存在意義が揺らいでいるというかもう既に絶賛崩落中だ。
だから言ったのだ。ちゃんと支持層まで杭打っとけってね。

しかし歌詞カードに曲の解説までしっかり入ったCDなので、
その点でも未だに購入する価値は十分にあるオムニバスではなかろうか。
最強にして究極のオムニバスの中のオムニバス。アリと思います。


【採点】
・ベストオブベスト  30点
・究極中の究極    30点
・超お買い得     20点
・MAXのベスト盤じゃなかった
           -1点
79点