
脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】フレデリック / オドループ [2014]

アーティスト:フ 邦楽 2010年代 70~74点 Song

踊らにゃ損損!

 

ほうほう。これはまた愉快なMVですな。

最近話題沸騰中のフレデリックさん。
今年も活躍が期待されるバンドの一つである。

あとMVで女の子使うのが上手だ。
調べたてみたらMVの監督がフジファブリックのMV担当した人で妙に納得。
普段見る事が出来ない女の子の一風変わった魅力を引き出す力がある。

さらにいい感じに場面がループするのが面白い。
さすがオドループ。踊っててかつループ
女の子が真顔で奇妙に踊るループ映像なんて、
そんな非日常的光景にこの俺が魅力を感じずにいられようか!

コイツら俺のツボを分かってやがるぜ。
「ほらほらお前らこんな感じのが好きなんだろ?」って聞えてくる。
ああそうだ大好物だよ。くそっ、なんだか負けた気がする。悔しい。


そしてこの曲もまた癖になる。
歌詞自体もそうなんだがその歌詞の乗せ方がまた面白いのだ。
流れるように言葉が耳に入ってくるのではなく、
ピンポン玉のようにあちこち引っかかりながら入ってくるような歌い方だ。

特に「っ」の促音部分が気持ちいいよね。癖になる。
歌う事自体がリズムとなりメリハリと楽しさを一緒に連れてきて癖になる。
そしていい感じに韻を踏んだ歌詞も癖になる。
ああもう癖になる。癖になってループ再生しちゃう。
これがホントの音ループってね。2016年も好調だ。


キュートでポップなんだけどどこか捻くれていて憎めない。
そんな絶妙なラインを見事に打ち抜いているまさにループ必至な曲。

最近の若手バンドは面白くないだなんて言われる事もあるけれど、
こういう曲を聴くと俺はまだ全然楽しめそうだと思うわけだ。

いつの世も皆何かを踊って何かに踊らされて、
そんな不思議がループしているのだ。
まあ何はともあれ、とりあえず今夜は踊ろう。


【採点】
・癖になるMV   25点
・癖になる歌詞   25点
・癖になるボーカル 25点
・踊るダメ人間   -1点
74点

oddloop oddloop
フレデリック

曲名リスト
1. オドループ
2. ディスコプール
3. 幸せっていう怪物
4. 砂利道
5. もう帰る汽船
6. うわさのケムリの女の子
7. 人魚のはなし

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする