
脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】モーニング娘。 / 恋のダンスサイト [2000]

アーティスト:モ 邦楽 2000年代 70~74点 Song

2位じゃダメでもなかった。

 

日々気持ち悪いと虐げられてきたチャートマニアの方々なら、
今から16年前の2000年2月7日のオリコンチャートの件は御存知だろう。

この日のオリコン週間ランキングは史上稀に見るハイレベルな戦いであり、
集計直前まで熾烈なデッドヒートが繰り広げられていたのだ。


このモーニング娘。の代表曲の一つ『恋のダンスサイト』であるが、
モー娘。のシングルの中では『LOVEマシーン』に次ぐ売上で
120万枚超えという大ヒットを記録しているのも関わらず、
週間オリコンランキング最高順位は2位であった。

この時の1位はサザンの『TSUNAMI』だったのだ。
しゃーない。290万枚以上売れた曲だ。そりゃないぜって感じだ。
この結果に対しては蓮舫も「2位じゃダメなんですか」と言える。

でもデイリーランキングでは最初は『恋のダンスサイト』が勝っており
週間でも首位獲得が濃厚だったらしいが、最後に『TSUNAMI』が逆転した。
最終的には2曲とも週間で60万枚超えという熱い戦いとなったのだが、
モー娘。としては非常に悔しい結果となったランキングだっただろう。


ちなみに3位と4位は椎名林檎が2枚同時発売した『ギブス』と『罪と罰』。
どちらも40万枚くらい売った上に2枚同時発売という話題性もあったが、
上位2組がチートレベルなバトルをしていたたため、
残念ながら完全に脇役になってしまった。ああ可愛そうな林檎ちゃん。
ジ・オとキュレベイの争いの中に果敢に飛び込む百式に良く似ている。


そんなわけで2位に甘んじてしまった『恋のダンスサイト』だが、
LOVEマシーン』で爆発的に売れたモー娘。の、
重要な次の一手として打ち出されたシングルだったわけだが
正直これはかなり大成功な曲だったと思う。

LOVEマシーン』までのモー娘。はどちらかというと
まだスタイリッシュなアイドルグループといった感じだったが、
ノリノリでおちゃらけ要素も入った『LOVEマシーン』で
一気にイメージを変えて大成功を治めたのだ。

ここで殻を破り切って彼女達のイメージを定着させるためには、
次のシングルが今後の方向性を決める意味でとても重要だった。


そこでこれですよ。
「うーっ!はーっ!」ですよ。

モー娘。の曲にはつんく♂の意向もあってか
70年代後半の洋楽ディスコミュージックの要素が結構見られるのだが、
これは『ジンギスカン』から拝借されたアイディアだろう。

女性アイドルグループが「うーっ!はーっ!」で正拳突きするのだ。
「むっちゃマッチョ」のとこではマッチョポーズまでやってる。
こんなちょっと小恥ずかしい振付けを楽しくやってのけた事で、
モー娘。はそのスタイルと人気を確実なものにしたのだ。

しかもダンスサイトとは何ぞや。
歌詞にはホームページとかいう単語も出てくるし、
インターネッツな雰囲気を感じるが、結局良く分からん。

あと「あなたとハチャ!メチャ!したいわ」とかやめろ。
純真な男子諸君の心拍数が上がって寿命が縮まるだろーが。


でもそれでいいのだ。
振付といい歌詞といい、ちょっとしたおふざけも許される世界。
そんなブランディングを成功させたのがモー娘。だったのだ。

思えばハッチャけた現代型の女子が増えたのは、
このモー娘。の流行もきっかけの一つでは無かっただろうか。

そんなモー娘。が放った決定打の一曲。
SEXYビームは出せないが、
今日はこの曲で俺のホームページ更新するわ。


【採点】
・熱きチャート争い 30点
モー娘。の決定打 30点
・現代型女子の雛型 15点
・人生のホームページ更新してぇ。
          -3点
72点

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~ モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~
モーニング娘。

曲名リスト
1. モーニングコーヒー
2. サマーナイトタウン
3. 抱いてHOLD ON ME!
4. Memory 青春の光
5. 真夏の光線
6. ふるさと
7. LOVEマシーン
8. 恋のダンスサイト
9. ハッピーサマーウェディング
10. I WISH
11. 恋愛レボリューション21
12. ザ☆ピ~ス!
13. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
14. そうだ!We’re ALIVE
15. Do it! Now
16. ここにいるぜぇ!
17. モーニング娘。ひょっこりひょうたん島

1. AS FOR ONE DAY
2. シャボン玉
3. Go Girl ~恋のヴィクトリー~
4. 愛あらば IT’S ALL RIGHT
5. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
6. 女子かしまし物語
7. 涙が止まらない放課後
8. THE マンパワー!!!
9. 大阪 恋の歌
10. 色っぽい じれったい
11. 直感2~逃した魚は大きいぞ!~
12. SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
13. Ambitious!野心的でいいじゃん
14. 歩いてる
15. 笑顔YESヌード
16. 悲しみトワイライト
17. 女に 幸あれ
18. HELLO TO YOU~ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ~

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする