脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】ゲスの極み乙女。/ 両成敗 [2016]

片成敗が止まらない。

両成敗(初回生産限定盤) 両成敗(初回生産限定盤)
ゲスの極み乙女。

曲名リスト
1. 両成敗でいいじゃない
2. 続けざまの両成敗
3. ロマンスがありあまる
4. シリアルシンガー
5. 勤めるリアル
6. サイデンティティ
7. オトナチック
8. id 1
9. 心歌舞く
10. セルマ
11. 無垢
12. 無垢な季節
13. パラレルスペック (funky ver.)
14. いけないダンス
15. 私以外私じゃないの
16. Mr.ゲスX
17. 煙る

1. オープニング~無垢な季節 (ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14)
2. ロマンスがありあまる (ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14)
3. オトナチック (ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14)
4. momoe (ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14)
5. だけど僕は (ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14)
6. 両成敗 (レコーディング Off Shot Movie)
7. 両成敗ゲスツアー

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ゲスノートという言葉が流行っているらしい。
なんでもゲスの極み乙女。に関わった人々が不幸になるからだとか。

ベッキーは言わずもがな、
解散騒動となったSMAP川谷絵音の楽曲提供を受けた事があった。
そして大臣を辞任した甘利氏はマイナンバーのPRの際に
ゲスの極み乙女。の『私以外私じゃないの』を歌っていた。
他にも紅白視聴率最低とか色々調べると出てくる出てくる、

これは東原亜希デスブログに続く久々の逸材かもしれない。
やべえ、なんか俺も関わりたくなくなってきた。
記事書くのやめとこうかな。あとさっきから妙に喉痛いんだけど。


思えば「ゲスの極み乙女。」という名前はかなりズルい。
どんなにスキャンダラスな事案が発生しても、
人々には「まーゲスだしねー」と変な納得感が生まれる。
Public Enemy」的な感じだ。一種の免罪符だ。
これからバンド組む予定の方々は参考にしてみよう。


というわけでそんな彼らの新作アルバム『両成敗』だ。
最初この「両成敗」というタイトルを聞いたとき、
何かといがみあいが続く昨今の社会情勢等を俯瞰的に見たタイトルだと
パッと考えてしまった俺はあまりにいい子ちゃんすぎた。

彼らはゲスなのだ。
そんな半端なインテリジェンスの域はあっさり超えていた。
ベッキーと川谷の件に関して自虐的に『両成敗』という
予防線を前もって張っておいたなんともゲスいタイトルだったのだ。

タイミング的にもそうとしか思えない。
誰が彼らをいくら叩こうと「はいはい両成敗ですぅ」という風に
この作品に吸収されちまう。世の中をも巻き込んだ恐るべきタイトル。
「両成敗が止まらない♪止まらない♪」とかわされちまう。鉄壁の防御だ。

さすがゲスの極み。というか川谷絵音が単独でゲスい。
他のメンバーはきっとゲスじゃないと思いたい。
特にドラムのほないこかはゲスじゃない。あの子はきっとゲスじゃない
あの子がゲスだったらもう俺は神様を怨むだろう。
あとほないこかは毛深いらしい。神様ありがとう。


アルバムの内容に関してはいつも通りのゲス乙女らしくて良かった。
あといつもよりセリフっぽい部分がちょっと目立っていた。
俺はどちらかというと前作の方が好きだが、
今作はいつの間にか自然と口ずさんでいる曲が多い。

そしてDVDの『両成敗ゲスツアー』は面白いぞ。
バスツアー風に仕立てられたちょっとしたバラエティ。
メンバーの色んな一面が垣間見れる。

ちょいとマイナーな芸人が出演したり、
何故かぱいぱいでか美が出演してたりしてた。
ミュージシャンのDVDにしてはエンタメ性が無駄に高い。
このDVDでイメージを上げようとしている辺りさすがゲスだ。


しかし両成敗といいつつ、
実質的に現世で成敗されているのはベッキーの方ばっかだ。
アルバムはオリコン一位を取ったし、
彼らの勢いは止まらない。両成敗でも止まらない♪止まらない♪

…つーか完全に片成敗じゃねーか!
だめだ!もっと川谷も成敗されなきゃ作品として成り立たないぞ!
あとベッキーも叩かれすぎだ!みんなベッキーの親族かなんかなの??
叩きやすいから徹底的に叩くとかそれこそゲスの極みやぞ!

というわけでこの一連の騒動の経過を追って、
この『両成敗』は完成するのだと思っています。
さぁ果たしてちゃんと両成敗は成されるのでしょうか…?

いやー実に面白いアルバムだ。


【採点】
・ゲスいバンド名。   25点
・ゲスいアルバム名。  25点
・ゲスい特典DVD。   25点
・両成敗は終わらない? -1点
74点