脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Red Hot Chili Peppers / By The Way [2002]

フジロック御用達。

 

今年のサマソニレディへならフジロックレッチリだ。

フジロックは今年で20回目らしい。
第1回は1997年だ。
俺が小学生にして早めの中二病を発症し始めた頃だ。

そんな第1回のフジロックのトリを務めたのも、
レッチリだったそうだ。
そして20回目という記念すべき今年も出演だ。多分トリだろう。
フジロックに縁があるバンドである。

今年のフジロックレッチリの他にも
ベックやクーラ・シェイカー等、
年齢層やや高めな層へのウケが良さそうだ。


ちなみにレッチリは今年新作が予定されているらしい。
大体フェスに来るバンドはその近辺で新作出す事が多いのだ。
レディオヘッドも新作出るらしいし。

そして鬱音楽の総本山シガーロスフジロック来るらしい。
という事はシガーロスも新作出すのか。また鬱になりそうだ。


というわけでレッチリの『By The Way』だ。

依然アメトーークでハライチ澤部がフジロックめっちゃ推してて、
その中でレッチリをベストアクトに選んでいた。
この曲の映像が流れたのでそれで興奮した人も多いだろう。

静かに始まったと思ってたらザクザクのリズム隊登場!
メランコリックなメロディなのにゴキゲンな曲というアンバランスさ。
最高潮の興奮と静かな感動が断続的に繰り返されるのだ。
1曲にして5曲分くらいの感情の起伏が体験できる。

確かにこれはライブで体験できたら最高だろうね。
レッチリの代表曲の一つではあるが、
果たして今回のライブでは披露されるのかどうか。


そういや芸能人って結構フジロックでの目撃情報多いらしいぜ。
見かけた奴がすぐツイッターする時代だからな。
有名人は大変だ。野外ライブじゃ変装とかそうそう出来ないだろうし。

澤部は今年も絶対行きそうだな。
またレッチリで熱狂するのか。
目撃報告が出そうだ。
フェスで目撃されるヤーツ。


【採点】
フジロック出演   30点
・澤部もイチオシ   30点
・1曲で5曲分    20点
・有名人は気を付けろ -1点
79点

Greatest Hits Greatest Hits
Red Hot Chili Peppers

曲名リスト
1. Under the Bridge
2. Give It Away
3. Californication
4. Scar Tissue
5. Soul to Squeeze
6. Otherside
7. Suck My Kiss
8. By the Way
9. Parallel Universe
10. Breaking the Girl
11. My Friends
12. Higher Ground
13. Universally Speaking
14. Road Trippin'
15. Fortune Faded
16. Save the Population

Amazonで詳しく見る by G-Tools