脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】Underworld / Born Slippy (Nuxx) [1995]

看板メニューじゃない方が人気。

 

Mステにアンダーワールドが出たぞ。
オリラジ率いるRADIO FISHはまた良い日にMステに出たね。
次はレディオヘッド呼んで一緒に出ないかな。

アンダーワールドは今年のサマソニにも出演が決定しており、
日本での認知度も今回のMステ出演で確実に上がっただろう。
というかMステはちょくちょく大物呼ぶよね。
音楽番組が減り続ける中、未だ良く頑張っているなとは思う。


ちなみにアンダーワールドはデザイン会社も立ち上げている。
そしてMステのテレビ局、テレビ朝日のロゴを担当しているが、
実はそのデザイン会社だったりするのだ。
そんなコネもあってのMステ出演?いや、有難い事なんだけどね。


さて、そんなアンダーワールドと言えばこの曲だろう。
正直俺も久しぶりにアンダーワールド聴いたし、
パッと思いつく曲はこの『Born Slippy』くらいだが。

静かに響くダンスナンバーと言ったところだ。
ノリノリに踊るというより神秘的な舞を踊るイメージ。
民族的な音楽を現代風エレクトロニカで調理したような曲である。

ちなみにUVERworldがカバーしており、
ウーバーのファンの中には見事に『Born Slippy』を
ウーバーの曲だと思っていた人が結構いたっぽい。
歴史的に繰り返されてきたカバー曲あるあるだ。
良かったね、今回のMステでまた一つ賢くなったね。

あとUnderworldUVERworld似てるしね。
俺も書いてて軽くゲシュタルト崩壊しそうだ。
そういやゲシュタルト崩壊というアニソンカバーバンドもいたな。
おれがあいつであいつがおれで。やべぇ、混乱してきた。


Underworldは2012年ロンドン五輪の音楽監督を務めた事でも有名である。
確かこの『Born Slippy』も開会式か閉会式で流れていた記憶がある。
Mステでもロンドン五輪の音楽監督といった紹介がされていた。

ちなみにただの『Born Slippy』と『Born Slippy (Nuxx)』と二種類あるが、
一般的に「ボーンスリッピー」と言えばおそらく(Nuxx)の方だと思われる。
『Born Slippy』がシングルで発売された時、
B面曲(カップリング)に収録されていたのが(Nuxx)バージョンだ。

だから本家は無印の『Born Slippy』なのだが、
(Nuxx)が映画に起用されて有名になった事から、
すっかりこちらの方が定着してしまったのだとか。

なんか切ないよねこういう話。
俺の近所にもあるよ、看板メニューじゃないメニューが美味い店。
てか俺の周りもみんなそっちが美味いって言ってるし。
実は店側もうすうす気付いるんじゃないかと思う。
でも今更変えれなくて困ってるんだと思う。ふはは、悩め、苦しめ!

そしてこの曲も実は売れた事で逆にメンバーを困惑させた曲らしい。
レディへのCreepと言い、ニルヴァーナのスメルズと言い、
なんか大物ほどそんな話ばっかだな。
ヒット曲が本人たちを苦しめるとか凡人には理解出来ないが…。

日本の地上波初出演で話題が再燃した彼ら、
新作が今週リリースされるらしい。
久々に俺も聴いてみようかな。

あとたまにはあの店の看板メニュー食べてやろうかな。


【採点】
サマソニ出演   30点
・Mステ出演    20点
・カバー曲あるある 20点
・ヒット曲あるある  5点
75点

underworld 1992-2002 (Japan Only Special Edition) underworld 1992-2002 (Japan Only Special Edition)
アンダーワールド

曲名リスト
1. Big Mouth
2. Dirty
3. Mmm Skyscraper I Love You
4. Rez
5. Spikee
6. Dirty Epic
7. Dark & Long (Dark Train)

1. Cowgirl
2. Born Slippy
3. Pearl's Girl
4. Jumbo
5. Push Upstairs
6. Moaner
7. King Of Snake
8. Eight Ball
9. Two Months Off

1. Rez
2. Dark Train
3. Born Slippy
4. Jumbo
5. Two Months Off (*all promotion video directed by TOMATO,dvd menu design by TOMATO)

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする