脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】Perfume / COSMIC EXPLORER [2016]


Special Thanks 在原業平

COSMIC EXPLORER COSMIC EXPLORER
Perfume

曲名リスト
1. Navigate
2. Cosmic Explorer
3. Miracle Worker
4. Next Stage with YOU
5. STORY
6. FLASH (Album-mix)
7. Sweet Refrain (Album-mix)
8. Baby Face
9. TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
10. STAR TRAIN (Album-mix)
11. Relax In The City
12. Pick Me Up
13. Cling Cling (Album-mix)
14. Hold Your Hand

Amazonで詳しく見る by G-Tools


昨年秋に放送されたアメトーークの『Perfumeスゴイぞ芸人』観た?
観てない人は人生消化不良なのでなんとかして観るように。

何せ番組終盤にPerfume本人達も登場したんだぞ。
この辺りのフットワークの軽さはさすがだよPerfume
バラエティーでも他の芸人に全く引けを取らない活躍っぷりだった。

アメトーークと言えば題材を少し小馬鹿にして笑う事が結構多いが、
というか俺もこのブログでさんざんそれと同じような事やってるが、
そのPerfume芸人の回ではあまりそういった笑いは感じられず、
ホントにみんな好きなんだなと素直に感じる事が出来た。良かった。


そんなわけで彼女達の最新作、通算6枚目となるアルバム
『COSMIC EXPLORER』だ。意味は「宇宙の探検者」かな。
なんだかレトロゲームっぽい雰囲気も感じるタイトルである。

中田ヤスタカが「このアルバムタイトルでいこう」とメンバに伝えたら
全員「そうですね」と満場一致で決定したとか。
イエスマンかよ。典型的日本人かよ。いや、俺もいいと思うけど。


ただ華やかで冒険心に溢れるタイトルとは裏腹に、
かなり落ち着いた大人の雰囲気が漂うアルバムだった。
ハジけるようなポップなPerfume好きには敬遠されそうな内容だ。

しかしまぁ彼女らももう活動歴がかなり長いしなー。
メジャーデビューして10年以上経ってるでしょ?
そう考えるとこういった大人しめな曲が今後増えていくのかとも思う。
少し寂しい気もするがそこんとこどうなんだ中田ヤスタカ

というか中田ヤスタカがもうそれなりの年齢だしね。
ここらでちょいと大人の風格を感じる曲をやろうって魂胆か。
いつまでも「チョコレイトディスコ!」連呼しちゃいられないってか。
きゃりーもやってるし徐々にPerfumeのイメージを変えていくのかも。

しかしそれだとしてもまだまだ十分こんなキャピった曲が作れるとか
正直凄いし羨ましい。若い感性をずっと失わない事は大事だ。
最近の俺、枕とか結構臭いもん。チョコレイトディスコ連呼はするがな。


特に幕開けから2曲目、タイトル曲の『Cosmic Explorer』だが、
今までのPerfumeとは少し違ったうねうねしたサウンドが特徴的。
キラキラピコピコした空気ではなく、どっしりとした空気である。

これは従来のPerfumeファンの好き嫌いが結構分かれそうな曲だ。
でも俺は割と好きだ。一時期俺の鼻歌パワープレイを獲得していた曲。
新しい感覚に出会える良曲である。みんな一緒に鼻歌しようぜ。

あと映画『ちはやふる』の主題歌になった『FLASH』。
歌詞の中にも「ちはやふるふる」と出てきて完全に映画意識の曲だ。
この歌詞を聴く度にちはやふるの印象が前面に出てくる。なんて効果だ。
俺も映画観たくなってきたぞ。漫画も最近は読んでなかったし読みたい。
あと歌詞の元ネタを提供してくれた在原業平にちゃんとお礼言いましょう。

この曲自体はいい曲だし、単体で聴くと「あーちはやふるねー」と
映画観てない俺でもイメージが浮かんできたりするのだが、
逆にこういう曲はアルバムではやや尖った印象になってしまうのが難点だ。
アルバム制作側もシングル曲とその他の曲のバランスが悩みどころだね。


しかしやたらアルバムミックスのシングル曲が多いなー。
俺はシングルはそんなに聴いてないので別に違和感は無かったけど、
そこまで原曲だと都合が悪かったのか、はたまた商売魂たくましいのか。

ともあれ文字通り宇宙遊泳のような感覚が楽しめるアルバム。
ちはやふるの元の句がなんだったか気になりながら聴け。

【採点】
・宇宙の探検者Perfume    30点
・落ち着いた空気      30点
・商売魂たくましい     10点
・正確には「ちはやぶる」な  2点
72点