脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】THE YELLOW MONKEY / ALRIGHT [2016]


変態の準備オーライ。

仕事で社用車で移動する時は結構暇だ。

誰か同乗者がいるならばまだ良いが、
一人で乗ってる時ってのはそりゃまあ暇である。

自家用車ならば俺は音楽かけまくり熱唱しまくりヘドバンしまくりで
周りの車に乗ってる人から冷たい視線浴びせられまくりなんだが、
社用車に乗ってる場合はさすがにそうもいかない。

「おたくの会社は変態が運転するんですか?」とクレームでも入ってみろ。
まず間違いなく俺が疑われる。そしてそれは正解だ。
だから社用車では下手な事が出来ない。すなわち暇なのである。

というわけで俺は一人で社用車を運転するときは、
大人しくラジオを聴くようにしている。
スジャータの時報が入ったときはテンション上がったりしたもんだが、
そのスジャータの時報も今ではもう無くなったので寂しくなった。


そんな中、暫く前に社用車を運転してラジオを聴いていたときの事だ。
イエモンの新曲が流れてきた。俺はそこで初めてこの『ALRIGHT』を聴いた。

イイ!いいよこの『ALRIGHT』!
このイエモン節、長らく聴いていなかったが久々に蘇るこの感覚。
イエモンは健在だった。まさにオールライトだ。
「準備ALRIGHT!」とは実に復活に相応しい歌詞である。

そういえばイエモンは復活ライブの1曲目を当てる企画をしてたな。
そしてその一曲目だけ生中継するという試みもやっていた。面白い。

そんな復活の1曲目は『プライマル。』だった。なるほど!
解散発表後に発売された曲でライブで披露された事が無かった曲。
これが1曲目だった時の会場の興奮と言ったら凄かっただろうな~。

この『ALRIGHT』もしっかりライブで披露されたようだ。
なんだろう、イエモンらしい曲なのだが全然古臭さを感じないよね。
という事は逆にイエモンの昔の曲も今でも全然聴けるという事だ。
まさにオールライト、全てがオールライト、イエモン復活の狼煙だぜ。


外は快晴、田舎で車も混んでおらず気分は爽快。
そんな中でラジオは良いタイミングでこんな曲を流してくる。
普段ラジオは聴いてない俺だが、ラジオ局のセンスにやられたよ。

そして俺の脳内は歌詞は知らないもののビートを刻み始める。
次第に俺の体は自然と車の中で揺れ出し、顔は自然とにやけだす。
ノリノリである。そう、俺はノリノリの変態と化したのである。


結局ラジオも危険だった…。
もう社用車で何も聴けない。スピードラーニングとか聴こうかな。

社用車に乗るときは気を付けよう。


【採点】
イエモン復活の一曲  30点
イエモンオールライト 30点
・俺の体もオールライト 20点
・社用車の変態に御用心 -3点
77点