脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】Suchmos / STAY TUNE [2016]


どくどく必中シティーポケモン

聴いて20秒でオシャレ。
なんかそんなAVあったよな。

オシャレする事に余念がないオシャレ大学生が、
気持ちまでオシャレに着飾りたい時に聴くオシャレ音楽。
これ聴けば誰でも簡単オシャレ気分コーディネート。
20秒でチャージ出来るオシャレ。行くぜシブヤハラジュクギロッポン
ウィダーインゼリーと合わせれば30秒でお出掛けモード完了だ。

別に馬鹿にしているわけではない。
こういう音楽にはむしろ売れて欲しいとさえ思っているぞ俺は。
ただ田舎でしまむら着ている自分が少し悲しくなっただけだ。ぐすん。


さあ、東京フライデーナイトの始まりだぜ。
巷のサブカル、ロキノン少年少女が注目して止まないバンド、サチモスだ。

一瞬ポケモンかな?って思ってしまうバンド名だが、
彼らの音楽は実にトリックルームであまいかおりでハッピータイム、
ダークホールギガインパクトでほろびのうたなわけだ。ポケモンだな。
ウルガモスのライバルだな。てかウルガモス最近どうなん?強いの?


とにかくこんな音楽が流行るのは久しぶりじゃないだろうか。
情報が早い音楽好きな若者はもうみんな聴いてるレベル?
いいぞもっと流行れ。特に地方の大学生に流行れ。サチモスを聴け。
そしてオシャレを磨け。さもないと俺みたいにだいばくはつしちゃうぞ。

このクールでオシャレでカッコイイの見本市のシティーミュージック、
あの最強の結婚詐欺師で死刑判決になった後もモテ続けた究極のモテ女、
木嶋佳苗が獄中生活の中で聴いていたというエピソードも少し有名だ。

ちなみに木嶋佳苗は獄中結婚までしたらしいから恐るべしモテ師だぞ。
モテ期なんて子宮の中で終えてきたサブカルロキノン少年少女は、
是非サチモスを聴いてみるべきだ。サチモスに学べ。木嶋に学べ。

 

SexyなMouthをほころばせて
Peaceな話を聞かせて
Coolな視線で見つめて
一度だけ俺を試して 

聴けば聴く程、清々しいまでにキザっぽい曲だが、
それを平然と歌い上げてしまう辺りが彼らの凄さである。
こんなん若者が聴いたら病みつきになるだろ。ずるいよ。

ブランド着てるやつ もうGood night
Mで待ってるやつ もうGood night
頭だけ良いやつ もうGood night
広くて浅いやつ もうGood night

すげぇサチモス!俺が普段から言いたい事ほぼほぼ全部言ってくれてる。
「広くて浅いやつ」ってとこに若干ギクッとするが多分気のせいだ。

しかし「Mで待ってるやつ」のMってなんなんだ。
ブランド着てる気取ったやつらの間で通じる隠語か何か?
実はまんだらけか?薄い本買ってる奴もうGood nightって事か?


オシャレでキザっぽい音楽でありながら何気に毒を吐く辺り、
新しいシティーポップの可能性も感じる面白い一曲だと思う。
きっとサチモスは毒タイプだ。俺と同じだな。どくどく必中だな。

思い返せばこういうバンドは定期的に現れて、
若者に「こんな音楽もあるんだよ」と教育してくれている気がする。
俺が高校生の時はまさにthe band apartがそんな存在だった。
バンアパの1stはマジで狂ったように聴いたよ。それに伴い成績も落ちたよ。

ceroの人気上昇と共に新たな潮流を感じる今日この頃。
自分磨きのためにもみんな「Stay tune in 東京 Friday night」しようぜ。

そして成績落ちろ!

【採点】
・聴いて20秒でオシャレ 20点
ポケモン感あるバンド 30点
・何気に毒を吐くバンド 30点
・みんな成績下がれ   -3点
77点

LOVE & VICE (通常盤) LOVE & VICE (通常盤)
Suchmos

曲名リスト
1. STAYTUNE
2. FACE
3. BODY
4. S.G.S.2

Amazonで詳しく見る by G-Tools


広告を非表示にする