脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】GLIM SPANKY / Next One [2016]


怒りをくれよをもっとくれよ。

Next One(通常盤) Next One(通常盤)
GLIM SPANKY

曲名リスト
1. NEXT ONE
2. 怒りをくれよ
3. 闇に目を凝らせば
4. grand port
5. 時代のヒーロー
6. 話をしよう
7. NIGHT LAN DOT
8. いざメキシコへ
9. 風に唄えば
10. ワイルド・サイドを行け

Amazonで詳しく見る by G-Tools

尾田栄一郎氏の推薦により
ワンピースの劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』の主題歌を担当し、
Mステにも出演した事でまさに話題沸騰中のロックユニット。

ボーカル松尾レミのハスキーボイスと力強い歌詞、
往年のロックを彷彿とさせる骨太のサウンドが人気のGLIM SPANKYの
注目度が高まる中リリースされたニューアルバム『Next One』だ!

早期購入特典でワンピースの黄金スリーブケースがついてたんで
それにCDを収納したんだけど、一気にGLIM SPANKY感がなくなり
ONE PIECE FILM GOLDのサウンドトラック感満載になる。


ユニバーサルのイチオシアーティストなのか、
とにかくタイアップの量がやばい。
アルバム収録曲の半数以上にタイアップがついてる。なんという贅沢だ。

しかしそのせいもあってか個々の曲のパワーはあるものの
アルバムとしては前作のほうがまとまりがあって聴きやすかったなー。
前作もかなりタイアップ祭りではあったんだけどね…。

それでもこのアルバムの布陣が強力なのは間違いないぞ。
あの売れっ子プロデューサーいしわたり淳治が今回も絡んでる。
アイツ俺の好きになったバンドにしょっちゅう絡んでるんだよな。
なんなの?もしかして俺の事好きなの?


冒頭一発目の曲『NEXT ONE』だが、
これ実はミニアルバム『ワイルド・サイドを行け』の2曲目として
既にリリースされていた曲だ。アルバムのタイトル曲だけど。

しかしどうだろう、この曲をいざ一発目として再度聴いてみると
なんかこうしっくりくるのが面白い。ミニアルバムの時より光ってる。
やはりアルバムにおいて曲の役割を意識するというのは重要だね。

そして2曲目はこのアルバムのキラーチューンであり、
話題のワンピース劇場版の主題歌『怒りをくれよ』だ。この曲は凄い。

怒りをもっとくれ 本気になりたいんだ
まだ全然足んねえな 怒らせてくれよ


怒りをエネルギーとして変換するメチャかっこいいロックチューン!
「売られた喧嘩安すぎるぜ」「ことなかれ主義の腑抜けが」
こんな言葉を若い女の子が発していると思うとゾクゾクする。たまらん。

「怒り」というと負のイメージがあるが、
こういう切り口で表現としてアウトプットする場合には
大事なエンジンとして機能するのだ。今までロックはそれをやってきた。

しかし久しくこういったロックは聴いてなかったなと改めて感じた。
世の中への不満もちょっと洒落た感じで歌うのがトレンドだった中、
こんな刺々しくそしてパワフルに歌い上げるこの曲のパンチ力は絶大だ。
いいぞ!もっとくれ!怒りをくれよみたいな曲をもっとくれよ!


あと個人的に印象的だったのは6曲目『話をしよう』だ。
アニメ『境界のRINNE』のEDテーマとして聴いてはいたが、
このアルバムの中で聴くと柔らかくてより心に沁みる。

声なき声に勇気を 口に出せる勇気を

こんなにシンプルなのにじんわりと響く。
重くて厚みのあるアルバムの中で一つの清涼剤のような役割だ。
強面な男共がひしめきあう中にセーラー服姿の女子高生がいる感じ。
そうだね。セーラー服と機関銃だね。


ラストの『ワイルド・サイドを行け』もミニアルバムで披露済だが、
このアルバムの総括として聴くとまた新しい光を放つ。
王道の邦楽ロック、爽快ナンバーである。

ちなみにこの曲にはあの亀田誠治が絡んでいるらしい。
亀田も俺の好きになった曲に大概絡んでる。マジでなんなの?
もしかして亀田も俺の事好きなの?俺も亀田のおせんべいなら好きよ。


そんなわけでなかなかに聴きどころが多いアルバムだったが、
ただちょっと10曲だと少し物足りないかなー、と思った。
あとジャケットももうちょいクールな感じにならんかったんかいな。
ワンピースのジャケットケースで誤魔化しやがって!

しかし邦楽ロック好きの方には
是非聴いて貰いたいアーティストの一つだ。

みんな、怒りを糧に今日も盛大に毒をまき散らそうぜ!


【採点】
・タイアップ目白押し  25点
・いしわたりは俺が好き 25点
・亀田も多分俺が好き  25点
・亀田のせんべいは俺も好き
             2点
77点