読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】五五七二三二〇 / 四味一体 [2016]

アーティスト:コ 邦楽 2010年代 75~79点 Song


小分けで食うより一気食い。


これだけネットで皆が自由に発言する時代、
みんな「ゴリ押し」って言葉にはやけに敏感になっているように思う。
何かのコンテンツがゴリ押しされてると感じるとすぐに拒否反応だ。
みんな剛力彩芽の悪口はやめてよ。俺結構好きだけど言いにくかったぞ。

特にアイドルが色んなところに顔を出したり首突っ込んできたりすると、
もうすぐに「ゴリ押し」のレッテル貼りだ。みんな斜に構えやがって。
みんな何枚持ってんだよ「ゴリ押し」のレッテル。

勿論ギョーカイ的な力学が大なり小なり働いているのは間違いないだろう。
でもとりあえずさ、一旦落ち着こう。
落ち着いてホラ、ココナッツサブレでも食べよう。

日清シスコ ココナッツサブレ 22枚×12袋
日清シスコ ココナッツサブレ 22枚×12袋

そう、ココ最近定期的に食べているんだよココナッツサブレ

社会人になってから数年前まで全然食べていなかったのに、
「ああ、そういえばココナッツサブレなんてあったね」と
食べていなかった数年間を取り戻すかのように食べてる。

そんなココナッツサブレに再び俺の意識を向けたのが彼女達、
五五七二三二〇(読み方:ココナッツサブレ)である。

この謎のグループ、何を隠そうあの人気アイドルの私立恵比寿中学が、
日清食品とコラボして誕生したスぺシャルグループなのだ。

当初は謎のグループとして活動しており、
公式にも私立恵比寿中学(通称エビ中)との関係は伏せていたようだが、
あっさりバレて今ではもう特に隠してはいない様子だ。


そんな食品会社とアイドルが手を組んだこのコラボ企画だが、
「まーたアイドルがしゃしゃり出てきた」と簡単に片付けてはいけない。
既にいくつかの作品をリリースしているが、どれも何気に凄い。
以前はあの菅野よう子が楽曲提供した事もあり話題となった。


そんな攻めてる企画ネタアイドルグループが、
またしても攻めてる企画をこしらえてきた。
それがこの『四味一体』という曲だ。

ココナッツサブレが小分けになるという話題に乗せて、
8人のメンバーを2名×4に解体してそれぞれで4つの曲を担当。
そしてなんとその4つの曲を同時再生すると、
マッシュアップした1つの曲になるという驚きの企画である。


結構昔だが、Aphex Twinというイギリスの有名なミュージシャンが
CDを2枚同時再生すると曲が完成するというアルバムをリリースした。
俺も聴いた事は無いけど、今ほどパソコンも普及していなかった当時は
同時に複数の音を再生する環境を準備するのは極めて面倒だったっぽい。

しかし、環境が整い手軽に音楽が楽しめるようになった現代、
五五七二三二〇は二曲どころか前代未聞の四曲同時再生というご乱心ぷり。
それ専用のプレイヤーまで準備されていて手の込み方が半端ねぇ。

⇒五五七二三二〇 /「四味一体」MASHUP MUSIC PLAYER

Youtubeの曲よりもこのプレーヤーの方がより正確な音源みたいだ。


そしてまた4曲それぞれで参加アーティストも豪華。

『シケラナイ。』には「RYO the SKYWALKER」、
ガラパゴス・ビスケット』には「U-zhaan」、
『The Colorful World ~一つあたりたった30円くらいのお菓子で
こんなに仲良くなれるならもっと早くあげればよかった~』
には「banvox」、
『小腹にデンデケ』には「HIFANA」。
俺も詳しくは知らなくても名前は聞いたことがある面々だ。

そして特筆すべきは『小腹にデンデケ』。
なんとこの曲にはハイファナに加えてあのグループサウンズの盟主、
アメリカの超有名インストバンドThe Venturesが参加しているのだ!

60年代後半のグループサウンズ最盛期を体験した俺の嫁のお父さんも
大好きなバンドだ。ロックの殿堂入りも果たしたまさにレジェンドである。

そんな豪華な面子が参加した上で、
さらにその4曲を同時に鳴らしちゃうもんだから贅沢極まりない。
そんな資金どこにあったんだ。あとみんな良くこんな企画受けたよな。
アレか、ココナッツサブレ3年分くらいプレゼントされたのか。

曲も当然ながら凄い。凄いというかヘンテコ。ヘンテコだけど面白い。
サイケデリック感が半端ないっす。小分けになった4曲聴いてもいいけど、
やっぱり同時再生が一番だ。一気食い。サブレ一気食い。水分無いと死ぬ。


アイドルのネタ企画?企業に乗せられてる?いいんだよ!別になんだって。
こんなユニークな企画があって、それで俺は楽しんだんだ。
ゴリ押しだろうがなんだろうが楽しめたもん勝ちだ。
人生ってのは与えられたものを十分に楽しんでいる人こそが幸せなんだ。

というわけで俺はこの五五七二三二〇の企画のお陰で、
久しぶりにココナッツサブレの魅力を再確認できたんだ。良かった。

こういう消費者を取り込めたんだから、
日清としてもエビ中としても万々歳の企画じゃないか。
俺は喜んで良き消費者となろうじゃないかボリボリ。サブレうまい。

…もしかして俺が最近太った(前年比+8kg)理由はコレか?

いいんだ。人生ってのは楽しんだもん勝ちだ。

ボリボリ。


【採点】
・シケラナイ。      15点
ガラパゴス・ビスケット 15点
・The Colorful World    15点
・小腹にデンデケ     30点
75点

四味一体
四味一体


The Colorful World~一つあたりたった30円くらいのお菓子でこんなに仲良くなれるならもっと早くあげればよかった~


ガラパゴス・ビスケット


シケラナイ。


小腹にデンデケ。

広告を非表示にする