脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】涼宮ハルヒの憂鬱 / ハレ晴レユカイ [2006]


オタクを揺らした歴史的アニソン。


来年2017年は日本で初めてアニメが公開されてからちょうど100年らしい。

そんなわけでNHKBSプレミアムでは現在、
WEB投票で「ベスト・アニメ100」「ベスト・アニソン100」を
選出する企画を行っているようだ。

⇒ニッポンアニメ100|NHK

これはなかなかに楽しみな企画!

ベストアニメの投票はまだだけど、
アニソンについては投票が始まっている。
20世紀vs21世紀みたいな構図がなんとなく予想されるけど、
WEB投票だからね、結構最近のアニメも多くなるんじゃないかな。


一体何が選ばれるのかも気になるが、
個人的にパッと思い浮かんだのが『涼宮ハルヒの憂鬱』だ。
俺の黒き青春時代に一大ムーブメントとなったアニメである。

谷川流ライトノベルを原作としたアニメで、放送はちょうど10年前。
そんな10年前に流行ったこのアニメのED曲が『ハレ晴レユカイ』だ。
最近なんだか懐古気味の話が多いな。まぁ年末だしいっか。


2006年当時大学生でオタク兼サブカルふかしてた俺は、
当然ながら自然と『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメを観ていた。
俺の周りの人間もみんな観ていた。類は友を呼ぶよね。

これがまぁとにかく面白かった。原作は読んでいなかったので
最初は高校生の日常系アニメかと思って観ていたら、
そのうちSFチックでセカイ系的な展開が待っていて正直驚いた。

この『涼宮ハルヒの憂鬱』が日本のアニメ史においても、
エポックメイキングな作品であった事については異論はないだろう。
当時リアルタイムで真っ黒な青春を送っていた方々なら特に分かるよね。


そんなアニメの人気を支えていた一つの要素がこのEDテーマ、
ハレ晴レユカイ』なわけだ。歌っているのはメインキャラ3人の声優。
そしてこの曲の何がポイントだったかってダンがあった事だ。
ダンスならぬハルヒダンス。大きいお友達が踊るアニソン。

この曲をバックにアニメの登場キャラ達が踊りを披露するエンディングは、
たちまち人気となって多くのアニメファンがこの踊りをマスターしたのだ。
このダンスの映像も改めてみるとなかなかシュールでにやけちまう。
確かDVDにダンスの完全版が収録されていたんだっけな。うまい戦略だ。


このハルヒダンスは当時運動とは全く無縁だったオタク共の体を動かした。

当時の俺のインドアな友人達にもハルヒダンスの会得者が数多く存在し、
普段運動する事なんて無かった奴らがこのハルヒダンスを始めてから
最近体の調子が良くて」「体が軽くて」「身長伸びて」「彼女出来て
と、雑誌の裏表紙にある怪しげな広告みたいな報告をしてきやがった。

そういった経緯から、この曲は日本に健康優良児を増やして
医療費抑制と少子化対策にも効果を及ぼしたとされている。俺統計で。
ちなみに俺は踊れない。俺のものぐさな体はハルヒダンスでも動かない。

でもこの曲の軽快な感じはイイよね。ノリ易いポップ具合。
プリキュアのような低年齢向けアニメで流れても違和感がないポップさ。
そのポップさは子供のみならず大人まで躍らせる事が出来るという証。

でもこの曲のイントロが流れ出した途端に
条件反射的に踊ってしまう30歳前後の人間が多いかと思うと、
それはそれでなんだか怖い気もしてきた。恐ろしや恐ろしや。


そんなわけで大人気だったアニメの大人気だったこの曲だが、
当時、秋葉原ホコ天ではこの曲をPRするために
ファンがコスプレしてハルヒダンスを踊るというイベントがあった。

今ではそこまで珍しくないかもしれないが、これって実は結構凄い話だ。
売る側ではなく消費者側がそういったキャンペーンを打ち出すなんて、
熱狂的なファンがつかない限りなかなか実現しない。これぞオタクの底力!

魔法先生ネギまの『ハッピー・マテリアル』のときもそうだったが、
既存の音楽シーンに対するアニメソングの対抗という
ある意味パンクロック的な精神がそこにはあったんじゃないかな。

ファンの行動と共に形成されたアニメ史に残るヒット作。
オリコン週間チャートは5位で終わったが、
その後のアニメソングの快進撃に繋がる重要な役割を果たした一曲だ。


【採点】
・10年前の人気アニメソング 25点
・みんな踊ったハルヒダンス 25点
・アニメファン達と共にあり 25点
・オタクの健康にも効果あり  1点
76点

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
安藤高弘 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子)

曲名リスト
1. ハレ晴レユカイ TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:田代智一、編曲:安藤高弘
2. うぇるかむUNKNOWN ラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』エンディング主題歌 作詞:畑 亜貴、作曲:鈴木盛広、編曲:近藤昭雄
3. ハレ晴レユカイ(off vocal)
4. うぇるかむUNKNOWN(off vocal)

Amazonで詳しく見る by G-Tools