読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】Do As Infinity / 柊 [2003]

アーティスト:ト 邦楽 2000年代 75~79点 Song


寒い日には寒い曲を。


人間というものは寒い時は暖かいものを食べ、
暑い時は冷たいものを食べる生き物だ。
基本的には外気温と逆の食べ物を摂取するのである。

あー雪見だいふくは例外。あいつアイスの癖に冬に堂々としてやがる。
でもこの前の雪が降った日に雪見だいふく食ったらクソ寒くて体冷えた。
やっぱガチで寒い日にアイスはねーなと思ったわ。


しかし音楽を聴くにおいてはその限りではない。
寒いからといって暑くするために夏の曲を聴いたりはしないだろう。
夏の暑い時は夏を感じる曲を、 寒い時は冬を感じる曲を聴くものだ。
寒い時期にTUBEを聴くのはTUBEファンくらいのもんだ。

最近また寒くなってきた。冬将軍強すぎ。勝てる気がしない。
こんなに寒い時は本当に厳しい寒さを感じる曲を聴くのが
正しい冬の過ごし方なのである。

そりゃクリスマスの時期なんかは
ウィンターソングと言えど多少明るい曲を聴いて、
少しばかり気持ちも楽しく演出したいのかもしれないが、
マジで寒い時には愉快な冬の歌なんか聴いてられない。
雪なめんな。毎年雪で事故が起きてんねんで。


そんな厳しい冬にガチの冬を感じさせる曲としてこの曲を挙げたい。
Do As Infinityの『柊』だ。読み方は「ひいらぎ」ね。
ギリギリ中学生が読めなさそうな漢字。発売当時高校生だった俺は読めた。

DoAsは今30歳前後の方にとってはドンピシャな世代だろう。
若い人には馴染みが薄いかもしれないが、
15年前くらい前はそれこそ大人気アーティストだった。
俺もavexアーティストの中で一番好きなアーティストだった。

2005年に活動休止していたけど3年後にまた復活し、
それ以降今も継続して活動している。
実はしばらく前に近くのイベントにDoAsが来た事があって観に行ったんよ。
楽しかった。昔の曲をいっぱいやってくれたし懐かしかった。
あと「絶対DoAs知らねーだろ」的な高齢の方が結構来てた。

伴ちゃんはいつまでも美人さんやったねー。 ちなみに最近のDoAsは
アコースティックで大人な感じのライブを中心にやってるっぽい。
もしかして実はそれで高齢者に人気なの?巣鴨とかで今流行ってるの?


そんなDoAsのどストレートなウィンターソングである。
当時この曲は最高順位7位とそこまで上位には入らなかったものの、
長い事チャートインしててロングセールスとなり
最終的には彼らの代表曲の一つとなった曲だ。

マジで激寒。厳しい寒さをより厳しく感じたいマゾのためにあるような曲。
まずタイトルが柊だからな。もう聞いただけでちくちくして痛い。
ちなみに「柊」という単語を聞いてDoAsを思い浮かべるか
らき☆すたを思い浮かべるかでその人の生存文化圏が判定できる。

俺はDoAsはavex系にしては珍しいアーティストだと思う。
J-POPな音楽ではあるが邦楽ロックテイストが強い。
ベタなラブソングみたいな曲は少なく結構シリアスな曲も多い。

そんなDoAsが冬の曲を歌ったらコレだったわけよ。 
寒い冬を存分に感じるための促進剤のような曲である。

舞いだした粉雪は積もるのでしょう
冬を耐え抜いてゆく強さが欲しいよ

そう思う。ホントそう思う。寒すぎ。強くなりたい。
この共感っぷりこそがウィンターソングの真髄である。


しかし2月が寒いってどういう事だろう。
月毎の季節のカテゴリーを考えた場合、冬は12月・1月・2月だろう。
そう考えると2月って緩やかに暖かくなり始める時期だと思うけど、
12月より寒い気がする。夏も8月が暑いし。どうなっとんじゃ。

だがもうじき寒さのピークは過ぎるはずだ。
厳しい寒さをこの曲と共に乗り切れば春がやってくるぞ。

そしたらラルクの『snow drop』を聴こう。楽しげなウィンターソングだ。
冬の寒さの度合いに合わせて音楽も調節していきたい。


【採点】
・激寒ウィンターソング   40点
・意外と読めないタイトル  20点
・実は高齢者に人気説    15点
・TUBEにも冬ソングはある  1点
76点

The Best of Do As Infinity (AL2枚組) The Best of Do As Infinity (AL2枚組)
Do As Infinity

曲名リスト
1. believe in you
2. アリアドネの糸
3. Special
4. 陽のあたる坂道
5. 誓い
6. 柊
7. TIME MACHINE
8. 本日ハ晴天ナリ
9. JIDAISHIN
10. Desire
11. ナイター
12. 遠くまで
13. 生まれゆくものたちへ
14. 黄昏
15. 空想旅団

1. 風花便り
2. ヨアケハチカイ
3. Timeless
4. Hand in Hand
5. 深い森
6. 1/100
7. 冒険者たち
8. Week!
9. ワンダフルライフ
10. 最後のGAME
11. 恋歌
12. HARUKA
13. 君がいない未来
14. 科学の夜
15. Yesterday & Today

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする