脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】AKB48 / ハイテンション [2016]


日本人よ、馬鹿になれ。


俺は一応はロック好きという事でこのブログをやっているんだけど、
現実での俺の周りからの印象は別にそんな感じでもない。
むしろ俺がロックが好きと話すと「え~っ!意外~!」とか言われる。

そんなに驚きか?つーか意外ってなんだよ。なんなら良かったんだ。
アニソンか?アイドルか?はいそうです、アニソンもアイドルも大好きだ!

でもネットでの文章からイメージするその人の印象ってのは、
実際に会うと割と違う印象だったりするという話は良く耳にする。
ネットではほぼほぼ文体だけが判断材料なわけだが、
実際は声のトーンや喋り方、表情等も加わった総合的なイメージになる。

俺もこのブログではこんなにくっちゃくちゃなおしゃべりクソ野郎だけど、
実際に会うとジャスミンの香りが漂うモダンな紳士かもしれないからね。
ネットのイメージで勝手に決めつけるのよくないよ。


そんなわけで会社とかでは割とアイドル好きで通っている俺が、
今日は昨年のこのAKB48の曲をやろうではないか。
その名も『ハイテンション』!分かりやすい!曲名で解説が終わってる!
このタイトルでバラードが来るわけがない!それはそれで面白いけど!

しかしこの曲、単なる「ノリだけの曲」で終わらせてはいけない。
個人的にはこいつは何気に凄い曲なんじゃないかと思っているんですよ。


さて、この『ハイテンション』だが去年末でAKBから卒業した
ぱるること島崎遥香が最後にセンターを務めたシングルである。
俺、実はぱるる推しだったんよね。あの空気読まない感じが最高
みんなに笑顔を振りまくアイドルとは対角線のポジション。

ファンには塩対応だし自己中でメンバーとの協調性もないし。
普通のアイドルだったら解雇されてもおかしくないレベルの態度が、
逆にとても面白かった。感情を素直に表に出すのは素敵なことだよ。


そんなぱるるの卒業シングル『ハイテンション』。ノリノリの一曲。
MVを見て戴ければ分かると思うが、あのやる気が無いぱるる
指パッチンの合図をすると周りの人間を一気にハイテンションに
するという謎の魔法を駆使して皆で騒ぎ出すという展開だ。
意外なゲストも登場したりではっちゃけまくりの楽しいMVである。

普段のぱるるのキャラクターからすると
この強引なアゲアゲ感はかなり不釣り合いな気もするが、
だからこそ敢えてこれを卒業シングルにしたんじゃないかな。
ただ、ぱるるメイク濃すぎやしないか?

テンション ション ション ション ション テンション マックス!
ヒートアップ アップ アップ アップ アップ ヒートアップして行こう!


そしてこのすげー馬鹿っぽい歌詞。IQがイルカと同レベル。
だが一見何も考えてないようなこの歌詞、
実はとても大事な事なんじゃないかと思う。

ポイントはMVで指パッチンの合図でスイッチが切り替わったかのように、
皆が我を忘れて踊り出しているという事。そして以下の歌詞。

ワーカホリックは流行らない
スイッチ切らなきゃ壊れちゃうよ
真面目にやってもストレス溜まるだけ

これはまさに労働問題に揺れる今の日本人へのメッセージなのである。

馬鹿になる事は決して悪い事ばかりじゃない。
たまには理屈抜きでハイテンションになる事も大事なんじゃないかな?
だからこの曲は多少強引にでもそのスイッチを切り替えようと、
指パッチンの合図と共に皆の内なる衝動を解放させてあげているのだ。

そう考えるとこの曲のセンターはやはりぱるるが適任だったと思う。
普段の印象とかは置いといて、いつもとは違う事を楽しんでやろう。
ぱるるはラストシングルにて本当の意味でAKB最後の仕事を遂げた。

最後の一瞬もハッピーエンド


俺らは人生を楽しむために生きてるんだよね。
もう21世紀だ。苦しむばかりの生活なんてしなくても良いはず。
ワーカホリックは流行らない。この世は楽しんだもん勝ちである。

そんな「敢えて馬鹿になる」事を思い出させてくれる貴重なシングル。
MVの最後でぱるるは一人「あー楽しかった」と呟く。
そして画面のこちら側の俺たちに向かって指パッチンして終わるのだ。


ぱるるはハイテンションでAKBを去ってしまった。
残るはやっぱもう俺が初期から好きな峯岸みいちゃんしかいない。
けどこじはるも卒業するしみいちゃんもそろそろかも…。
初期メンはもう老害扱いなんかなぁ。


【採点】
ぱるる卒業ソング  30点
・強引アゲアゲソング 20点
・敢えて馬鹿になれ  20点
・みいちゃんファイト  3点
73点

【Amazon.co.jp限定】46th Single「ハイテンション Type E」通常盤 (オリジナル生写真付) 【Amazon.co.jp限定】46th Single「ハイテンション Type E」通常盤 (オリジナル生写真付)
AKB48

曲名リスト
1. ハイテンション
2. 抑えきれない衝動
3. 清純タイアド
4. ハイテンション off vocal ver.
5. 抑えきれない衝動 off vocal ver.
6. 清純タイアド off vocal ver.

1. ハイテンション Music Video
2. 抑えきれない衝動 Music Video
3. 清純タイアド Music Video

Amazonで詳しく見る by G-Tools