脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

スカジャンのTシャツコンテストと音楽Tシャツの話。


シャツは口ほどに物を言う。


さて、先日のサカナクションの記事でも触れた通り
先月長崎の夏フェス『Sky Jamboree 2017』に行ってきた俺ですが、
実はスカジャン関連でまた別の話題がありまして。

スカジャンのサブイベントとして開催された
「Tシャツデザインコンテスト」に応募しておりました。
ほら、一応俺Tシャツ職人でもあるからね。仕事とは全く関係ないけど。


グランプリに採用されると実際に公式Tシャツになるというこの企画、
残念ながらグランプリには選ばれませんでしたが、
(グランプリ受賞のデザインは確かに良かった。おめでとうござます。)
3名が対象の『ながさきプレス賞』に入選したそうで先日通知が届きました。

コンテストとか久々に応募したんだけどやっぱり入選すると嬉しいね。
小中学生の頃は学校で良く応募させられてたけど、
大人になってからはこういう機会めっきり減るもんなぁ。
一応Tシャツ職人である身としては冥利に尽きます。


けどね、実は俺3点応募したんですよ。
そして、どれが入賞したのかが分からないんですよ。

公式サイトにも掲載が無いし(去年の結果はあるけど今年は無い)、
家に届いた通知にもどれが当選したのか書いてないし…

というわけで、
折角なので応募した3つのデザインをここに載せる事にしました。
どれが果たして受賞作なのか…?


①空とギターと私

f:id:coh8:20170911071344p:plain

空とギターと私

これは真面目に作った。

友人にはまぁまぁ好評だったけど、
個人的には夏フェスのシャツしては
ちょっと爽やか過ぎやしないかと思う。

でも多分入賞してるとしたらコレな気がする。
面白みが無いので俺だったら選ばんけど。


②ノリノリの平和祈念像

f:id:coh8:20170912060659p:plain

ノリノリの平和祈念像

はい、ガンふざけです。

この左からも右からも怒られそうなデザイン。
正直こんなん選ばれるわけねーだろと思いつつ、
思いついたんでアウトプットしときました。

ただ平和祈念像もフェスを楽しむ時代になったんだと、
そういうちゃんとした意味も込められています。多分。


水墨画稲佐山

f:id:coh8:20170912060654p:plain

水墨画稲佐山

個人的な本命

フェスの舞台である稲佐山水墨画風にして、
そして『Sky Jamboree』を日本語にした空-騒ぎの文字。
アクセントに「2017」の朱印でより水墨画っぽく。

これが選ばれてたらいいなぁとか思いつつ、
今考えると縦書きにした方が良かったとも思う。


以上3点であります。
どれが選ばれているかは分かりませんがどれかが選ばれています。

もし②だったら審査員の人のセンスも
相当にトリップしてそうなので一緒に飲みに行きたいです。


あと話は少し逸れるけど
少し前に俺の保育園で夜店のイベントがありまして、
保育園の役員でもある俺は
朝から提灯やら看板やらの準備をしてたんですよ。

すると準備していた保育園の職員さんの一人が
今年のスカジャンのシャツを着ている事に気付き、
「あれ、もしかしてスカジャン行って来たんですか?」
と話しかけたら職員さんのテンションが豹変

なんか相当バンドが好きだったみたいで
互いに会話が止まらなくなってしまった。
いやぁ、意外と近くにいるもんだねー。
相手を知らないだけで。つーか夜店の準備しろ。


でもこういう事があるからTシャツって大事なのよね。
今回もその保育士さんが夏フェスのシャツ着ていたからこそ
俺が気付いて話しかけて盛り上がったわけで。

ちなみに俺はその時ヤバTのシャツとタオルを使ってた。
それを見せたら保育士さんもまたテンションだだ上がり。

「意外ですー!ロックが好きなんて
 普段の様子からは全然想像つかなかったです!」
と言われたけどそれはまさしくその通りで、俺に限らず殆どの人間が
自分の趣味趣向なんかは表に出す機会が無く暮らしているのだ。

で、それをさりげなくアピールできるアイテムの一つがTシャツである。
俺も地区の運動会にPink Floydの『狂気』の
ジャケットデザインのTシャツを着て行ったら、
近所のおじさんがそれに気付いてくれて洋楽話で盛り上がった事がある。

Tシャツというのはその人の内面を表すいいアイテムだ。
だからみんなも積極的にTシャツで自分を出してみよう。
そして他の人のTシャツにも目を向けてみよう。
そこから会話が広がるかもしれないよ。


というわけでこんな俺が制作したデザインが多数含まれている
イロモノヤのショップをどうぞ宜しくお願いします。(宣伝)

drr.hateblo.jp

clubt.jp

www.ttrinity.jp

広告を非表示にする