脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】Kiroro / 長い間 [1998]


長い間(12年間)。


安室ちゃんの引退発表で悲しみブルーな沖縄県民の皆さん…

Kiroroが復活したそうじゃあありませんか!良かったですね!
安室ちゃんとファン層被って無さそうだけど!
俺もつい最近知った。なんと今年12年ぶりにアルバムを発売したらしい。


というわけでそのアルバムは俺は聴いてはいないんだけど、
12年ぶりの新作アルバムリリースと聞いて
「長い間、待たせてせてごめん」というこの曲の歌詞が浮かんできた。

Kiroroの『長い間』。うへぇー、この曲自体はもう20年前の曲なのか。
そりゃKiroroもその間3人も子供産みますわな。
でもこの少子化時代においてメンバー2人とも子供3人とは凄い。
金城さんは離婚したけど。

ちなみにメンバーの名字が玉城と金城という分かりにくさで、
顔がややまるっこい方が玉城さんと覚えていたんだけど、
最近のアー写みたらちょっとどっちか分らなくなってて
12年という月日は改めて長い間だったんだと感じた。

natalie.mu

そういえばKiroroの『Best Friend』って曲は
今やすっかりお馴染みの卒業式ソングになってるんだけど、
ちょうどKiroroがブレイクした1998年に俺の中学校の卒業式では
Kiroroの『未来へ』を全校生徒で歌った事を思い出した。
だから俺の中ではどちらかというと『未来へ』が卒業ソングなのである。


おっと、話が逸れたが今回はこの曲『長い間』の話だった。
これってなんとミリオン売った曲なんだよねぇ。

勿論当時は90年代という音楽業界的にボーナスタイムだったんだけど、
この『長い間』は別にCM曲やドラマの曲だったわけではなく、
ノンタイアップでヒットしてミリオンヒットしたんだから凄い。


当時はこの曲は至る所でガンガンに流れてたなぁ。
ストレートに心に響く歌声とピアノがとても印象的。
若い人だけでなく年配の方にもリーチする音楽性でみんな知ってた。

この曲はKiroroのインディーズ時代からの曲だそうな。
今振り返ると、Kiroroが売れてからしばらくの間
女性デュオの人気アーティストが増えた気がする。
そう考えるとKiroroのブレイクの影響は大きかったんだと感じる。


まぁ俺はどちらかと言うと『未来へ』の方が好きなんだけどね。


でもこの『長い間』もいい曲だと思うし間奏のピアノは泣ける。

しかしこの曲が翌年の甲子園のテーマになった時は
「さすがに曲の内容が合ってないだろ」とか思ったんだけど、
往々にして高校野球のテーマって曲の内容無視だから別に良かったな。

ただなんとこのKiroroの曲がテーマとなった甲子園の大会で
沖縄県勢(沖縄尚学高校)が初めて優勝した話はかなり有名だ。
そのフィクションみたいな展開に多くの人が驚いた。
甲子園の魔物仕事しすぎ。


そんなKiroroと甲子園の魔物が作ってくれた数々の思い出から20年。

その間に時代は本格的なネット時代に移行したわけですが、
Kiroroも先日GYAOに一気にMVを公開し始めた模様です。
若い世代にも復活したKiroroの歌声が届くといいですね。

またKiroroの復活のインタビューを読んでみると、
Kiroroの二人にもブレイクしてから今まで本当に色々あったみたいだ。
そして今は子育て世代として育児しながら活動しているそうで、
なんか以前よりとても身近な存在に感じる事ができた。

特に(ぜんっぜん進まないけど働き方改革が話題の昨今、
彼女たちのライフスタイルには見習うべき点も多い。

音楽活動と子育てとのバランスうまくを取りながら
無理せずに自分たちのペースで音楽を続けており、
子供の行事がある場合はそちらを優先的に
ライブのスケジュールを組んでいるそうだ。
素晴らしいライフワークバランス!

むしろゆっくりと無理なく自分達の生活に向き合うからこそ、
生まれてくる気持ちがあってそれを歌に出来るんだろうな。
実にいい循環だ。無駄なくパフォーマンスを発揮している。
Kiroroには是非働き方改革のテーマ曲を担当して欲しい。


長い間、俺も色々あったし時代も大きく変わりました。
でもこの曲の「また急に仕事が入った」なんて歌詞が
未だに共感できてしまう時代は健全では無いですね。

未来に向かってゆっくりと歩いて行こう。


あ、これ『未来へ』の歌詞やった。


【採点】
・ノンタイアップからのミリオン 30点
・リアルに長い間待たせた 30点
・甲子園の魔物にも届いた 20点
・実は未来への方が好き  -3点
77点

キロロのいちばんイイ歌あつめました(リマスター盤) (通常盤) キロロのいちばんイイ歌あつめました(リマスター盤) (通常盤)
Kiroro

曲名リスト
1. Best Friend
2. 未来へ
3. 長い間
4. 冬のうた
5. 好きな人
6. 生きてこそ
7. もう少し
8. 青のじゅもん
9. ひまわり
10. 最後のKiss
11. 3人の写真
12. 逢いたい
13. ひとつぶの涙
14. 愛さない
15. 帰る場所
16. 僕らのメッセージ
17. Best Friend~UKULEMIX~

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする