脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】ЯeaL / 未来コネクション [2018]


Яの法則。


たまに”シンプルにいい曲”に出会う事ってあるじゃん?

耳にこうスッと入ってきて「あ、いい!」みたいな。
別に音楽的に新しかったり衝撃を受けたりするわけではないんだけど、
でも単純に聴いてて気持ちの良い曲だなーって曲。


最近そんな曲に出会ってないって?
良い曲がありますよ、これです。『未来コネクション』です。

ええそうです、現在放送注のポケモンのアニメOPですね。



いやぁポケモンの曲でこんな気分になるなんて思わなかったよ。

もともと子ども向けのアニメの曲って親しみやすいものなんだけどね。
でも大人にも一聴してビビっとくるような曲は珍しい。


ポケモンの新OPを歌うのは人気上昇中のガールズバンド、
ЯeaL(リアル)。「Я」がコピペになりがちなリアルさんです。
これがかの有名なЯの法則です。てか「Я」ってどう打つの?

最初このOP聴いたときは気付かなかったんだけどさ、
あれやん、銀魂の『カゲロウ』歌ってた女のコ達やん!


印象が全然変わってたから気付かんかったわ…。
あの頃はポケモン感まるでゼロのバンドだった。
ポケモン?ゲームと言えば天誅っしょ」みたいなバンド。
道でぶつかったらまず先にこちらが謝るべき存在。

かと思ってたら、メンバーのFumihaちゃんめちゃポケモン好きなのね。
出た出た最近流行りのギャップ萌え系女子ですか。
やめておじさんそういうの弱いから。
栗山千明がアニメオタクって知ってから栗山千明好きだから。


さて、ЯeaLは大阪出身のバンドで俺も最近注目している。
大阪人らしい(?)パワフルさとカッコ良さで
供給不足気味の攻めるガールズロックバンド界の期待の星。

そんなЯeaLが今度はポケモンのOP曲ですよ!
意外だったけど、Ryokoちゃん良い曲作りますな~
これはさらにファン層が広がりそうな予感がする。


まず冒頭のベーススラップからのギターのイントロが完全に俺好み
俺と同じような青春時代を過ごした方はこの感覚分かってくれるよね。
そしてメロディの運び方もツボ。合いの手もカワイイ。
サビも視界が開けていくような爽快感があってとても気持ちが良い。

そしてちゃんとポケモンのOPしてるのがまた憎い。

確かにバンドサウンドだし曲の根っこ部分はしっかりЯeaLだし、
音だけだとあまりポケモンに寄せてないような気もするけど、
サビ前の「キミに決めた!」の合いの手がもう完全にポケモン

さらに「ウルトラだね」の部分もポケモン
ウルトラサン&ウルトラムーンを意識してると思われるし、
全体的にキッズが楽しめそうな合いの手をふんだんに入れていて
ЯeaLでありつつちゃんとポケモンのOPテーマになっているのだ。

特に「晴れのちカラフル」の部分が好き。
いい言葉だね。”晴れ”の次に”カラフル”を持ってくるセンスが好き。
あと間奏でちょっとドラマチックになるのもЯeaLらしくて好き。


ちなみにEDはまたも岡崎体育。そしてがっつりポケモンソング。
少し聴いたくらいでは岡崎とは分からないシャドーダイブの使い手。
岡崎は体はデカイ癖にいつも気配消してくるからなー。



ちなみに岡崎がこれまで担当したポケモンの曲は
岡崎の最新企画アルバム『OT WORKS』に収録されています。
買わないけどレンタルして聴いてやるから待っとけ。

OT WORKS(通常盤)
OT WORKS(通常盤)


ЯeaLのカワイイ一面を感じる事が出来た曲。
そして素直に「あー良い曲やなー」と思った曲でした。
この曲で子どもたちが踊ったりするのかと想像すると胸熱だな。

これまでのЯeaLのイメージとは違う曲ではあるけど、
それでもしっかり仕事をこなす彼女達の姿に可能性を感じるばかり。
つーか3人ともまだ20歳なのね。やばたにえん。

ちなみにЯeaLのメンバーが使うポケモンかくとうタイプ
ええ、勝手な予想です。毒タイプ使いの俺はやや有利です。


【採点】
・シンプルにいい曲    40点
ЯeaLのギャップ萌え    20点
・岡崎もいい仕事してる  10点
・カップリングはいつものカッコイイЯeaL
             10点
80点

未来コネクション(期間生産限定盤)(DVD付) 未来コネクション(期間生産限定盤)(DVD付)
ЯeaL

曲名リスト
1. 未来コネクション
2. 光になれない
3. リスキーゲーム
4. 未来コネクション ~TV Size~
5. 未来コネクション ~TV Size Instrumental~

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする