脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】電気グルーヴ / ガリガリ君 [1997]


死のガリガリ君


まだまだ暑い夏。アイスが捗る季節。

みんなアイス食べてますか?
一日一本のアイスがQOLを向上させるという研究結果が
この世界のどこかには存在すると思いますよ。

そんなときに食べたくなるのがガリガリ君
70円でQOLを向上させることが出来る、コスパ最強の氷菓子である。

ガリガリ君のスイカ味もう売ってないんかなー。
あれスイカよりも美味しくて大好きだったのに。


さて、遡る事数年前。ガリガリ君を愛してやまない俺を
ついにガリガリの神が認めてくれたのか、ガリガリ君を食べたらなんと
ガリガリ君のTシャツが当たるという神事が起きた。

嬉しくて嬉しくてそれ以来、
なかなかの頻度でガリTを着用して意気揚々と活動している。

そして先日、
そんな俺が着ていたガリTに「それなんだー!?」と娘が反応した。
シャツにプリントされたガリガリ君のイラストが気になったようだ。


だから俺はガリガリ君の概要と、
お父さんがガリガリの神に認められた経緯について
娘(3歳児)に一通り説明した。

そして気分がノッてまいりましたので
この電気グルーヴの『ガリガリ君』をノリノリに歌い始めた。
すると娘がまた「それなんだー!?」と反応し、
俺のマネして『ガリガリ君』を一緒に歌い始めた。

オレ ガリガリ君
君 何ガリ
オレ ガリガリ君
君 何ガリ


電気グルーヴを元気に歌う3歳児。うーん、将来有望。
サイズ的には俺がピエール瀧で娘が石野卓球。うーん、親バカ。


そんな電気グルーヴの『ガリガリ君』。
電気グルーヴの中でも人気の曲なんだけど、
しかしこの曲ってガリガリ君赤城乳業が認めているんだろうか?

あの電気グルーヴの事だし勝手に曲作っちゃって、
赤城乳業ガリガリ君とはなんの関係も御座いません」
みたいなスタイルなんじゃないかとふと疑問に思った。


どうも公認みたいですね。

バッチリガリガリ君がスクリーンに映ってます。
フジロックガリガリ君。激アツである。

ちなみに今年のサマソニに登場した電気グルーヴ
Nine Inch Nailsのロゴをパロディした「でん」のロゴを使ったらしい。
Nine Inch Nailsサマソニ出てたはずだけど、良くやるなぁ電グル


しかしこの『ガリガリ君』、こうやって聴くとかなりカッコイイ。
あの庶民的でキャッチーなイメージがあるガリガリ君
電気グルーヴのパフォーマンスによって驚きのスタイリッシュさに!

井上喜久子も真っ青の「永遠の小学生」と言う設定のガリガリ君が、
電気グルーヴのクールなサウンドで一気にロック色を帯びてくる。
これこそがこの曲の醍醐味だ。ガリガリ君だしね。クールなのがいい。


ちなみにCMなどで一般的に良く知られている
「がーりがり君!」の曲の方はポカスカジャンである。



こちらはポップで親しみやすくて子どもウケが良さそうだ。
ちなみに現在は「いっぽんスバっと70円」が正解です。

つーか3歳児向けならコッチ歌えよ俺
なんで電気グルーヴの方を歌った。
最終的に娘がノってくれたから結果オーライだが。


しかしこの曲はコミックソング的でありつつも、
その歌詞には実は結構迫るものがあると思われる。

オレ ガリガリ君
君 何ガリ
オレ ガリガリ君
君 何ガリ

何度も繰り返されるこのリフレインだが、
この「何ガリ君」という問いについての回答は意外に多く
「寒がり」「暑がり」「強がり」「怖がり」「寂しがり」など
「○○がり」「○○したがり」といった意味の言葉が当てはまるのだ。

つまり、「何ガリ君」という問いは
「君はどういった傾向の人間なのか」という問いかけなのだ。
我々に自分を改めて見つめ直す機会を与えてくれていると言える。

しかしそれに対してあちらは「オレ、ガリガリ君」と
とぼけた回答をする事でうまく真意を隠してくるのが憎い。
ちなみに俺は暑ガリ君であり寒ガリ君でもある。


赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 110ml×31本
赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 110ml×31本


最近、終末期の患者さんが最後にガリガリ君を食べたがるという
ガリガリ君サイン」なるものが存在するという話を聞いた。
友人の看護師に訊いたら確かにそういった事はあるらしい。

どうやら冷たくて甘くて食べやすいという嚥下食の条件を満たし、
かつリーズナブルで病院の売店でも手に入りやすいというので、
ガリガリ君が素晴らしいポテンシャルを秘めている事が判明した。

人生の最後にガリガリ君が満足感を与えているという
重要な役割を担うアイスだと知ってちょっと感動だ。
この『ガリガリ君』の歌詞の最後の辺りで
「死のガリガリ君」というフレーズが登場するが、
それは決して不吉な意味ではなくこの事を歌っていたのかもしれない。


しかし、普段からガリガリ君を摂取している俺のケースだと
ガリガリ君サインの判別がつかないので死に際が分からない」と
嫁からクールな指摘を受けた。なるほど、オオカミ少年のような感じか。

ガリガリ君は好きだけど、それはそれで困るな。
老後に備えてちょっとガリガリ君を控えるようにしようかな。
そしてガリガリ君はずっとこのままロングセラーでいて欲しい。

そんなわけでまだまだ残暑が続きますが、
ガリガリ君とこの曲で乗り切っていきましょう!


ガリガリ君のTシャツは吸水性が悪くて全然汗を吸いません
着用の際は中にもう一枚着た方が良いです。


【採点】
コスパ最強ガリガリ君   35点
・クールに歌おうガリガリ君 35点
・終末期医療にガリガリ君   5点
・生地がイマイチガリガリT -3点
72点

A(エース) A(エース)
電気グルーヴ

曲名リスト
1. かっこいいジャンパー
2. VOLCANIC DRUMBEATS
3. ポケット カウボーイ
4. ユーのネヴァー
5. パラシュート
6. ガリガリ君
7. 猫夏
8. あすなろサンシャイン
9. Shangri-La
10. SMOKY BUBBLES
11. ループ ゾンビ

Amazonで詳しく見る by G-Tools